160385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コーチングサロン・フィール~feel~

コーチングサロン・フィール~feel~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

コーチゆみこ

コーチゆみこ

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

February 12, 2014
XML
カテゴリ:日記
◆問題は誰のせい?

シェアです~。*掲載許可済みです☆

クライアントさんであるCさんは

彼との事で悩んでおられました。。。

・彼が○○してくれない

・彼が○○するなら、私は△△しよう

・彼が○○と言っていた

お話しを聞いていると、彼が主体で

「自分」は一体どこへやら・・・・?

問題を彼のせいにしてしまっているな~と

感じたので、聞いてみました☆

「白馬の王子様を待ってない!?」

この質問には、ピンとこなかったみたいです(>_<)

あはは、ちょっと抽象的すぎた(~_~;)

次に聞きました☆

「その問題を自分の問題として責任を取るならどうなりますか?」

ちょっと難しい聞き方だったけど、

これには、ビビっとくるものがあったようでした♪(^^)v


そうなんですよね~

目の前に起こった問題が

「誰かのせい!」と思いこんでいると、それは

解決に向かいません・・・・!

だって、誰かのせいだもの、

誰かに主導権があって、自分は受身的なんだもの☆

自分に主導権のないものが解決するワケありませーん。



だからこそ、気づかないといけないのは、

その問題は「自分の問題である」こと!!



そう!「それは自分の問題なのです」

そうやって、しっかりとその問題が自分の問題で

自分に責任がある!!

と認識できたら、どうなるでしょう??


Cさんは、気が付いて自分の問題なんだと

認識されたのですが、その次に思考は

「で、どうしたらいいの?」

だったのです。


これもごく普通の思考です。

人は、じゃあどうしたらいいの!?

になりがちです。

私も、すぐに答えが欲しくて

「で、どうすりゃいいの!?」と何度も思ったもんです・・・。



でも、あわてない~(^^)v

答えは、ちゃんと、その人の中にあります♪(^^)v



私は聞きました☆

「問題が自分の問題で、責任とるとしたら、それってどうなっていくと思う?」

Cさんの答えは

「変わる。強くなれる。いい方向へ変わっていく・・・!」

でした♪( ^ー゜)b



その通りやーん!!!

だから、「どうすりゃええの!?」

なんて思う必要もなし!

だって、気づいた時点で、

責任取ると決めた時点で、

その問題が自分の問題だと認識した時点で、

「変わるし、強い自分なんだし、いい方向へ向きだしているんです♪」


これが気づきのパワーです☆


まったく気づいてない、さっきまでの自分

気づきが起こった、今の自分


変わろう!なんてしなくても、

もう変わっちゃってるんです(^^)v




気づいた=変わった自分が

新しい自分で、これからを生きて行くんです!

新しい思考、新しい行動、新しい自分で!!!



Cさんはすでに、問題を解決できる

強い自分として、意識して、行動して、

人生を自分で創っていく人になりました♪


これって、さっきまでの問題が、たいした問題でなくなった

という事ですね☆\(^o^)/


http://homepage2.nifty.com/archery/







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 12, 2014 10:45:24 PM
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

新プロジェクトX New! サチ2989さん

加速学習日記 さだ・貞國貴信さん
そして人生はつづく… ドルジェさん
体脱記念!ワンダフ… ディジュリーさん
○ しんゆう の 実… しんゆう007さん

Comments

コーチゆみこ@ Re:おひさしぶり!(01/04) Snufさん おぉ~☆ 懐かしい~~~♪元気…
Snuf@ おひさしぶり! コーチゆみこさん! シドニー仲間のゆり…
コーチゆみこ@ Re:はじめまして☆(10/20) butterfly 薫鼓さん よかったです♪(^0^)
butterfly 薫鼓@ はじめまして☆ 突然、お邪魔いたします。 私はギリギ…
サチ2989@ Re:お好み焼きだぞ♪(02/05) お誕生日おめでとうございます~☆ そし…

© Rakuten Group, Inc.
X