570057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色彩,着物美術散歩 in 札幌♪

色彩,着物美術散歩 in 札幌♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tell me2008

tell me2008

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

Comments

tell me2008@ Re[1]:大江戸リビングデッド(08/29) 背番号のないエースGさんへ ご連絡いただ…
背番号のないエースG@ Re:大江戸リビングデッド(08/29) ご無沙汰しております。私のこと覚えてま…
tell me2008@ Re[1]:無事回復(07/21) bar3bar3さんへ お久しぶりです. 気づ…
bar3bar3@ Re:無事回復(07/21) 大丈夫なのかなぁ。
背番号のないエース0829@ 某デパートにて(12/22) 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…

Freepage List

Headline News

2008.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この話は、カラーコーディネーターの人がやった実験の話をある人を介して聞いたものです。
だから、ちょっと話が遠くなってしまうかもしれませんが、ご了承を!
色は、波動なので、ちょうど私たちは、極端な言い方をすれば、いつも電子レンジの中にいるといった雰囲気なのです。
ですから、部屋の色は本当に大事で、眠っていても肌では感じるわけです。
以前、私がデパートのインテリアコーディネーターカウンターにいたときのこと。
盲目の方が、ガイドヘルパーを連れて売り場に来ました。イタリア製の素敵な円形の敷物(花瓶の下に敷くようなもの)が、2色ありました。ブルーとレッドです。
それを盲目の方が、手の上におきました。ガイドヘルパーの方は、「これは、赤いんですよ」と話すと、「教えてくれなくても、わかるわ~」手の表面の感覚で色がわかるとのこと。
話は戻り、カラーコーディネーターの方が、あるグループの人たちに、いろんな色の布を背中にかけて、全員に前屈をしてもらう実験をしたそうです。そうすると、本人達には、見えないのですが、(確か目隠しをした?)ある色の布をかけたときだけ、全員が前屈の記録が伸びたのだそうです。
でも、そのカラーコーディネーターの人は、理由がわからなかったようですが。。。
きっとその色をのせると、体の筋肉の緊張がほぐれるのでしょうね。これ、子どもの運動会のジャージの色にも応用できるかも?(笑)
何色かって?実はそこよく聞いてこなかったんです。でも、私はピンクだと思いますが。
皆さんも、試してみてはどうですか?
写真は、地下鉄大門駅のレリーフです。五十嵐威暢かな?と思ったので、写真を撮ってみました。調べるとやっぱりそうでした。以前、ブログに書いたJR日航ホテル札幌のスパにあるレリーフに似ていますね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.01 07:54:35
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X