136123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天下道楽倶楽部・別館

天下道楽倶楽部・別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

十八番天下

十八番天下

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2004年05月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんつーか、ここ最近になってやたらとネトゲ(ネットワーク対応もしくは専用ゲーム)熱が
下降しております。わたいは只今3種類のネトゲを所持しております。

1.ウルティマオンライン(以下UO)
2.ファンタシースターオンライン(以下PSO)
3.モンスターハンター(以下MH)

現在、わたいの比重はMHに置かれている状態。
まぁやっぱり新しく発売された方にどうしても動くのは致し方ないところなんですが、
UOはスキル上げるのがめんどくさくなってしまって現在ほぼ放置。
とりあえず週1回立ち上げてパッチを当てるくらいで終わってます。
PSOは基本的に今でも遊ぶと楽しいです。
基本的に楽しいゲームなのですが、存在を根底から覆す最新版エピソードIIIの存在や、
PC最新版であるファンタシースターオンライン・ブルーバーストが、他のプラットホーム
置き去りに、完全オンラインに進化&更に冒険エリア広がってしかも追加データで更に
冒険度UPなんぞされてしまったおかげで現行やっていくのが阿呆らしくなってしまい、
PSOにラブを感じなくなっている状態なので4月からやってません。
そこに出てきたのが3月に発売されたMHだったのですが、今現在の主戦場ではあるのですが
最盛期のPSOのようにめちゃくちゃラブを感じることが出来ない状態。
というより、ぶっちゃけて言うとやる気下がってるんです。

基本的にPSO同様にオンラインに接続できなくても普通のゲームとして楽しむことが出来る
のですが、基本的にネットに繋ぐのが前提のような作り故に、普通のゲームとして遊ぶのには
向いていません。
MHは、クエストの依頼を受けてクエストをこなすゲーム。クエストをこなして装備を新しく
買ったり素材を集めて作ったりして自分を磨いていくのですが、クエストを受けないと装備を
振り回す練習が出来ない、つまり自由にフィールドを動き回ることが出来ないという欠点があ
ります。クエストには制限時間がありますので新しい装備を慣らすにも時間を気にしなくては
いけない、つまり寄り道してる暇が無くぶっつけ本番ばっかりしなくてはいけないと言う事で、
これが結構ストレス溜まります。次に、装備はアイテムボックスを開かないと変更できません。
自分のアイテムボックスは、クエストを受けていない状態、つまり村(オンラインでは街)に
いるときしか変更が出来ないのです。つまり、あそこにあれが居るからこの装備に変更という
普通のRPGでは当たり前の行動が出来ないので、目測を誤った装備で進むとクエストは成功
出来ません。これもまたストレス溜まります。
あとデカ物。
わたいの腕が悪いので仕方ありませんがあんな物一人で倒せません。
最低ランクの怪鳥つって、一回つつかれてHP半分もって行かれるような奴の相手なんぞ
しとれません。しかもやたら飛んで逃げるし。マーカー付けないとマップのどのエリアに
相手が居るのか分からないのに、クエスト開始して30分たっても遭遇しないなんてざらで、
マーカー付けようにもつけられません。で、遭遇したら5分もあれば死ねますし。
「倒せなきゃこの先もっと厳しいよ」と言われ、阿呆らしくなりましてもうオフではやって
ません。そらオンラインだと仲間がいますからね。4人パーティが組めるのでデカ物の注意も
1/4になりますから。
オンラインはオンラインで、結局基本が全く持って一緒なのでクエストを受けないと
何も出来ません。友達が新しい装備を作ったとして、防具一式は見た目が変わるから
別にかまわないのですが、武器は見ることが出来ませんので、素振り&鑑賞のためだけに
クエストを受けなきゃいけないと言うしち面倒くささ。
フリーで動けないRPGはネトゲとして如何な物でしょうか。
あと戦闘で例を挙げると、周りに沢山のエネミーが居るから、四方八方から凶暴なモンスター
に狙われるのは分かるのよね。そんなのアクションRPGでは当たり前だから。
ただね。
おとなしいモンスターにこっちから危害を加えると怒って襲ってくるのは構いません。
デカ物を相手にしていた場合を例にします。
自分の遙か向こうでデカ物がそういったモンスターに攻撃をぶち当てた場合、デカ物ではなく
なぜかプレイヤー側に攻撃をしかけてきます。はっきり言ってめちゃくちゃ邪魔です。
防御姿勢は前方しか有効ではありません。つまりデカ物の攻撃を受け止めようとして防御して
いると、後ろから八つ当たり攻撃を食らって防御がはずれ、デカ物の攻撃直撃。
で、うっとうしい八つ当たり野郎を相手してれば当然デカ物の追撃が直撃。
つまり、こう。

デカ物に立ち向かおうと走る

八つ当たりアタック

デカ物の攻撃食らう

その場を離れ別方向からデカ物に攻撃。

八つ当たりアタック

デカ物の攻撃食らう

八つ当たり野郎の対処

デカ物の攻撃食らう

デカ物攻撃に対して防御姿勢

後ろから八つ当たりアタック

デカ物の攻撃食らう

別エリアに行って回復

振り出しに戻る

延々これの繰り返し。
当然こんな事繰り返していたら回復アイテムは回復アイテムは底を尽き死ねます。
3回死んでクエスト失敗。
仮に死ななかったとして、タイムアップでクエスト失敗。
もうこのパターンで5~6回同じクエストやり続けてます。
こんなゲームやっとれますか?

チャット機能は今まで扱ったネトゲの中では最悪です。
チャットをするために、まず任意のキーを押してチャットモードにしないといけません。
キーを打ち込めばその場でチャット機能になるのが普通ですので、最初の一文字が欠けたり
しましていらいらします。辞書機能もまれにみるほどの馬鹿ですし、冒険中に助けを呼んだり
声をかけるためのショートカット機能も一度チャットモードにして更に例文モードにして
文章を選んでチャットモードに戻して完成ってそんなショートカット役に立つかい!
そんな訳で、クエスト中にサポートしてくれたお礼を言ったり、助けを呼んだり、爆弾の
巻き添え回避をさけぶのも、普通ファンクションキー等に割り当てて一発表示させるという
ネトゲでは普通な行動が出来ないのでクエスト中はみんな無口です。
正直ネトゲの意味がありません。
このゲームにラブを感じるのはもうしばらく立たないと無理かもしれません。

そこまでケチつけておいて、何でまだ続けてるのかと聞かれれば、やっぱり知り合いが多いから。
顔も見たことない人も多いけど、実際に本人にあったこともある。
それに一緒に遊べば楽しいんだよね。
ただ、その楽しさをかき消さんと言わんばかりの勢いで不満がふくれあがってるのも事実。
理想的なネトゲにたどり着くにはまだまだ試練が多そうです。

今日は以上!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月11日 16時35分53秒
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

pinky's murmur punks05さん
せやから食事時はア… XANADUさん
B級人間 ~日々の… ネコ玉@EFSFさん
Best Shop.com -福の神-さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
十八番天下@ Re:コレクションは・・・(08/13) ネコ玉1972さん ----- 「愛は盲目」…な…
ネコ玉1972@ コレクションは・・・ 気が付くと物凄い量になってたりしますよ…
十八番天下@ Re:日本の伝統文化(06/23) ネコ玉1972さん ----- 結局は何か理由を…

© Rakuten Group, Inc.