136116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天下道楽倶楽部・別館

天下道楽倶楽部・別館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

十八番天下

十八番天下

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2005年02月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
逆切れしている萩原健一の姿が滑稽でなりません。(挨拶

安部のなっちが復帰会見してましたね。
まぁ妹含めてそんなに面白くないので別に復帰しようとしまいとどうでもいい部長であります。
なっちといえばパクリ騒動ですね。(強引
最近になって知ったのですが、某人気ロックバンドに対してパクリ騒動が勃発、
なんつーか、もう祭状態になっているそうでして。
なんでもこのバンドのパクリ具合は、昔ジャニーさんの事務所から出た中途半端な年齢の寄せ集めで
美空ひばりの曲パクリ倒した挙げ句物まね芸人に成り下がっても尚かつ泣かず飛ばずで消えていった
グループ
を彷彿とさせるくらい酷いそうです。
と、言われましても。
正直こいつら本気で歌下手クソもいいとこなんでデビュー当時から大嫌い故に何一つ曲をしっかり
聴いたことないので、ホントにパクってんのかどうかは全くわかりかねまする。
最近大ヒットした中途半端なバラードだけは、兄が結婚式で歌うからちゅことで練習でCD聞いていた
のを一緒に聞いたくらいですね。

祭の火蓋が切って落ちたのが去年の紅白らしく、なんでも彼らの披露した曲の曲名の字幕スーパーで、
自分たちオリジナルのはずが、別の人(しかも外人さん)が作詞作曲したことになっていたことから
大騒ぎになったようです。
つまり、それまで自分たちのオリジナル曲として公表してきて、なぜにいきなり別の人が提供した曲に
なっちゃってるのよと。
挙げ句「これはカバー曲です」てどういうことよと。

んで、その問題曲、今回の祭が起きる前、CD発売当初から「パクってんじゃねぇか?」「いや、ただ
単に引用しただけだろ」とごたごた起こしてたみたいですねぃ。
Amazonとか言った通販サイトのレビュー見ていただければ、叩き隊と盲信者の散々なレビューが
出てくるので笑えます。本気の駄目だしレビューがとどめを刺してる感じで尚笑えます。
まぁそれはともかくとして、問題曲に関しては本気でやばいそうなので、後でじっくり聞き比べてみよ
うと思います。

で、なぜにいきなりオリジナルからカバー曲扱いになったのか。
曲が発売されたのが6月9日。この時点ではバンドオリジナルの曲で発売されました。
所属レコード会社の説明によると

「相手側のアーティストからの権利処理の確認が遅れたため、許諾がおりたのが9月末日となった」

そうで、適正に処理が行われているために公式に発表するようなことは特にないと判断した
そうなんですがそれって問題なんでないかい?
結果的に嘘付いてる訳やもんね。
で、著作権で私腹を肥やしていることで有名なJASRACからの説明はと言うと、

「当初はオリジナル曲として申請されましたが、管理局から指摘があり、協議の結果、オリジナルの
 楽曲であると認定出来ないと言うことになり、9月末日に現行の表記へと変更された」

とのことですハイ。
管理局に引っかかっちゃあパクリと言われても仕方ないですわね。
「部長はどっちの言い分が正しいと思うか」と問われれば、あこぎな商売しているけれども、それ
以上に融通が利かない程ガチガチな管理をしているJASRACの方を取りますわね。
ええ、マイクロソフトよろしく、自社製品の不具合を「仕様だ」と宣ってふんぞくり返っている
会社の言うことなんざ信用なりません。

しかしまぁ、このバンド、前々から「オリジナリティがない」とか言われてたみたいでありまして、
この曲だけならば兎も角、今、ケータイのCMで絶好調にピッポコパッポコとしょぼい音を流している
僕らはいつも奇人変人ですと、自らのおばかっぷりを宣言している曲に関してもいろいろ言われてます。
なんでも花札屋の一昔前のゲームのバックミュージックに勝手に歌詞つけただけだとかなんとか。
かと思えばデビュー曲の上海ガニ食おうとしてる歌からしていきなりパクリとか騒がれてます。
何故にそこまで叩かれるのか。

全てはこのインタビュー記事に他ならないでしょう。

こいつら音楽なめてるよなぁ…。
何様なんだろうか。
こいつらのバンドのあり方を掻い摘んで解釈すると、

1.このジャンルが好きって言う人間は一人も居ない。
2.自分らが聴いて気持ちいい曲は自分たちがやっても気持ちいい。
3.聞いたことある曲マネしてくっつけたらみんなとっつきやすい。

今、インディーで必死になって頑張っているバンドの人達がこれを読んだとしたらどうだろう。
わたいが思うに、多分大半がはらわた煮えくりかえる騒ぎでは治まらないだろう。
自惚れてるし自分たちの腕を過信してるし全く持って自分たちの魂を曲に込めてない。
横浜時代に数多くインディーズのライブを見に行っている経験上、おもしろさを売りにしている
バンドでない限り、こんなふざけた態度をとっているバンドはまず見かけない。
冗談だろうと、インタビューで

「合い言葉は『パクろうぜ』です(笑)」

なんて公言するクソボケをこれからも応援できますか?
わたいは嫌いな有名人は結構居るけど心底嫌いになるのは珍しい。
こんなに嫌悪感を抱いたのは小倉優子以来じゃなかろうか。
ただ、わたいがこいつらに対して唯一気になるところは、メンバー6匹いるうちの1匹の
近年希にみる程のたれ目具合くらいだなや。

ちなみに、大ヒットした中途半端なバラードに関して、ボーカル3人が各々のパート部分の
作詞を手がけたとフジテレビのインタビューで胸張って答えていますが、
作詞は別の人で発表されています。

ええ加減にせんと、しまいにゃブチ殺されますわよ。

今日は以上!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月08日 16時33分52秒
コメント(2) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

pinky's murmur punks05さん
せやから食事時はア… XANADUさん
B級人間 ~日々の… ネコ玉@EFSFさん
Best Shop.com -福の神-さん

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
十八番天下@ Re:コレクションは・・・(08/13) ネコ玉1972さん ----- 「愛は盲目」…な…
ネコ玉1972@ コレクションは・・・ 気が付くと物凄い量になってたりしますよ…
十八番天下@ Re:日本の伝統文化(06/23) ネコ玉1972さん ----- 結局は何か理由を…

© Rakuten Group, Inc.