049706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天までとどけ

天までとどけ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なかよし家族加子母

なかよし家族加子母

Category

Comments

なかよし家族加子母@ Re[1]:体調管理(01/31) かなこさん きゃー、もうコメント入れ…
かなこ@ Re:体調管理(01/31) ブログまた見れたよ。三枝、よかったね~…
なかよし家族加子母@ Re[1]:胃腸風邪、その後(01/29) マナさん >ハワイのクフナがホ・オポ…
マナ@ Re:胃腸風邪、その後(01/29) ハワイのクフナがホ・オポノポノのワーク…
なかよし家族加子母@ Re[1]:歯痛(01/05) かやの♪さん 明けましておめでとうござ…

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

October 15, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
主人は昨日まで3日間かかって
倉庫の2階に干しっぱなしだった小麦を、やっと製粉に出せるまでにした。

それで今日は毎年頼んでいた製粉所に持って行きたいというので
午前中に電話をしたら、、、な、な、なんと!
もう製粉はやっていないとのこと。
いや正確には、個人の物は受け付けないと言う様子。
量が少ないので、手間の割りに収入につながらないのだろう。
企業はどこも大変でしょう。わかります。でも困った!

ここでごねても仕方ないので、
どこか製粉をしてくれるところを知らないか、と聞いても対応は冷たい。
ここから車で3時間くらい、有機のものやそういうものを取り扱っているところだけれど、
今までも対応は冷たかったので、
これもまた新しい流れが起きて、必要なようになっていく為だろうと思った。

私も午前中に宅配を済ませて、一緒にドライブしようと思っていたのでがっかり。
でもこれは神様に任せるべき、私があがく必要は無いとすぐに思えて、
葉菜で思いついた、白菜を定植することにした。
その前にまずは宅配用の収穫。

主人の方は来客があって、米の脱穀ともみすりの機械を貸すことになり、その使い方を講習。
お互い昼までかかり、昼食時に「どうしよう?」
とりあえず、ネットで調べてみるけれど、
個人のものを引き受けてくれるところは少ないし、
東京とかなら親切そうなところがあるけれど、200キロくらいになるので郵送費は痛いし、
岐阜県内で持って行けるところがあれば嬉しい。
けっこう時間がかかるが見つからない。
知り合いに電話して、心当たりを当たってもらうように頼んだり、、。
時間が過ぎていく。

思い直して、細かい用を済ませて、16時までの葉菜に白菜の続きをすることにした。
その前に昨日落ちているはずの車のローンの確認をしたら、
なんと!落ちるはずの無い国民保険料が落とされていて、
再請求の車のローンが落ちてない!!がーん!!
いつもきっちりしか入れられないので、何か別のものが引き落とされると
本来のものに足りなくなるのです。

なんじゃあこれは!というので文句を言うつもりで役場に電話して調べてもらった。
待っている間、怒っても仕方ない事で怒るのはやめよう、と思えた。
私が車のローンの会社に電話して「私のせいでは無い」と言っても、
昨日までに落ちなかった事は取り消せない。
役場の人にしても、その人が引き落としたわけではなく、中津川の市庁舎のほうだ。
皆が自分のせいでは無い、と主張しても、責任の押し付け合いになるだけだ。
前回も同じ様な間違いがあって、他のものが落ちなくて手間がかかったことがあったので、
役場の人には事情を伝えて、今後も注意してもらうように伝えたが、怒りの気持ちは無く、
きちんと「これも私にとっても何かの学びですから、、」と話せた。

仕事に出ようとすると、また役場から電話がかかってきたりして、
時間がどんどん過ぎていく。
すでに15時半。16時まで30分。
思い直して、やるべきことをやった。

17時からは子供達と恒例の小豆もぎ。
と、30分で終わって、長男が「ノートが無い。母さん、いつ買いに行ける?」
車で10分くらいの100円均一は18時まで。

丁度17時半にお客さんにお米を持っていく約束だった。
これも実は小麦の関係で、明日にしようと連絡していたのを、
小麦が無くなったので、今日の夕方持って行くようにしたものだった。

でもまあいいや!考えるよりも行動しよう。
長男、長女を乗せて、まずは100均へ。
ぎりぎりセーフでノートを買って、次はお客さんの家へ。遅れても問題なし。

で一日が終わってみたら、いつもと同じ、満足な一日だった。
何があっても、暗い気持ちをひきずらないという経験を初めてした。
自分で、すごいなあと思う。嬉しいです。

「親の心、子の心」は明日にしよう。延ばしまくり(笑)

10月16日
0時から24時 果菜







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 15, 2008 09:49:42 PM



© Rakuten Group, Inc.