3091540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.08.10
XML
カテゴリ:園芸
岩煙草飛び散る飛沫浴びて咲く♪


植物名:イワタバコ(岩煙草)
科属名:イワタバコ科イワタバコ属
開花期:6月~8月
特徴等:福島県以西の本州~九州に分布し、常に水が滲み出ているような岩場などに自生する多年草です。草丈(花茎)は10~30cmで、短い根茎から普通は1~2個の大きな葉を出します。葉は長さ10~30cm幅5~15cmの楕円状倒卵形で、柔らかくて表面に皺が多く付いています。冬季には葉を固く巻いて休眠します。葉腋から伸びた花茎の先端に10~15ミリの紅紫色の花を2~3個付けて開花します。花冠は5裂し、筒部に黄橙色の斑紋があります。名前の由来は、岩壁に生える葉がタバコの葉に似ていることによります。


喫煙者守護神ならず岩煙草音符











★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★


我が家の鉢植えの「岩煙草」の花がやっと咲き出しました^o^*。

今年も猛暑続きのために心配しましたが、通常通り8月早々にどうにか開花し始めたようで、その上に大変ご機嫌で意気揚々としています^0^:。
特に今年は晩春頃から直射日光を避けて育てた所為で、大きな葉っぱが非常に丈夫に生育してくれたため、お陰で花付きも良く我が家の基準では完璧に豊作でした。
薄紫色の花の色合いはとても地味のようですが、艶やかな星型の5弁の花姿がとても魅力的で素敵な花ですが、何故か目立たない存在で大変残念です。
涼しい木陰でひっそりと、紅紫色の魅惑的な星がまるで宝石を散りばめたように艶やかにもキラキラと輝いているようでとても素敵です^o^*。
大きな葉っぱは、老人のように全体が皺だらけで、素敵な花の引き立て役になっています。
花茎の先端には、星型の紅紫色の花が一杯付いており、次から次へと開花するために、決して終りを知らないほどの長寿の優れものです♪。
花の中央では鋭い突起物を出した蕊が、多くの昆虫を誘惑しているかのようですが、果たしてどうでしょうか疑問です^o^:。
何と言っても、今夏の猛暑と蒸し暑さには閉口させられっぱなしで、自慢の葉っぱも今年は枯れ葉が少なくて青葉が目立っていますが、一日も早い涼を期待するばかりです。
今朝も昨夜からの蒸し暑さが若干残っており最悪の環境ですので、きっと冷たい水飛沫が全身に浴びれるような涼しい環境で咲き誇りたいと思っている事でしょう。

因みに、俳句では「岩煙草(いわたばこ・いはたばこ)」の他に「いわな」とか「いわぢしゃ」とも言い、晩夏の季語になっていまそ。



★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★


今日は国民の祝日で、2016年から新たに施行された富士山山の日富士山ですダブルハート
この祝日は、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する事から生まれた祝日なんです目がハート
私的な考えで
変な話ですが以前から「海の日」が有るのに「山の日」が無いのはおかしい事で、極々自然発生的な原理に添って出来たもののように思えて仕方ありませんうっしっし
奇しくか必然のことか先週の土曜日から3連休になっており、続く13日からの月遅れ盆と合わせて夏休みor盆休みになる所が多いが今年はコロナ禍の所為で規制ばかりの盆休みとなりそうです泣き笑い

早朝5時の空は曇天くもりで、一面に薄っすらと霞か雲くもりが掛かっておりすっきりしませんほえー
昨夜来の蒸し暑さもほぼそのまま残っており、じめじめ&むしむしとした憂鬱な雰囲気が庭一面に澱んでおり、とても穏やかですが鬱陶しさが解消できないままの月曜日の朝を迎えましたショック
南の空高くに雲間から朧気ながら覗く月齢19.4夜のお月様月が見え隠れしており、真夏の月のか弱さと言うか、あれほどの神々しさも何処へ置いてきたのかと残念極まりませんしょんぼり
辺りの家々はまだまだ寝静まっているようですが、何処かしこの家々は夏休みにはいたであろうか?エアコンの効いた部屋で避暑気分でまだまだ朝寝を楽しんでいるようですウィンク
しかし、それが正解のようでして、決して今朝は早朝の爽やかさも、三文の徳も、至福の一時も、ほとんど得ることも出来そうになく、只々迫りくる藪蚊の襲撃に耐えるばかりでした泣き笑い
今日の祝日「山の日」を山岳の涼しい場所で楽しめれば最高でしょうが、今のコロナ禍の最悪なる状況下では果たして登山をすることの意義がどれほどあるかは分かりませんわからん
何れにしても、分相応の生活で現状を維持せねばならないので、先ずは日課でもある我が家の庭や菜園や山野草棚の植物達のお世話をして自己満足に浸りますうっしっし

今日は高気圧の縁にあり晴れ間晴れもあるが、前線や台風5号などの影響で湿った空気が流れ込み全般に雲くもりが多くなり、午後は雷いなずまを伴う激しい雨雨が降る所もある予報です。
当地の日中の最高気温は36℃の猛暑日になる予報で、終日に亘り日差し晴れはないものの猛烈な暑さからは逃れられそうになく、危険状態なる熱中症!には呉れ呉れも警戒が必要です!!
今日も不要不急の用事以外は外出を避けて、エアコンの効いた涼しい部屋の中でゆっくりとのんびりと休養&静養して明日への鋭気を養いたいと思うばかりですウィンク
生憎、当市でも毎日のように発生している新型コロナウィルス肺炎感染者が既に59人になっており、感染経路不明の為に、益々心配と不安が付きまとい残念ながら委縮状態ですショックしょんぼりほえー涙ぽろり

 皆さんも、コロナ禍!&熱中症!にも呉れ呉れも注意されて、連日の猛暑&酷暑にも負けずに、今日も一日ご安全にお過ごし下さい!!



★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★


(前頁の「高砂百合めでたくもあり八頭身♪」も是非とも見て下さいね!)



(↓クリックして下さいね!)
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.10 05:35:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X