1402205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然仙人とその世界

天然仙人とその世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

tennen_sennin

tennen_sennin

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2015年04月15日
XML

『「永久恋愛(えくれあ)」「皇帝(カイザー)」「愛姫(ラブキ)」など、フリガナなしでは読めない奇抜な名前を付けられ、就活の際などに困ってしまうというケースがあるようです。

ライフネット生命保険が実施した調査では、就活において「キラキラネームよりも古風な名前のほうが有利」という採用担当者のアンケート結果も出ており、キラキラネームがハンデとなる場合すらあるようなのです。

そこで登場したのが「キラキラネーム」の逆に密かなブーム、ネットで話題の「シワシワネーム」。詳しくご紹介していきましょう。

「キラキラネーム」はもう古い? じわりとブーム到来中「シワシワネーム」ってなに?


◆今の時代は「シワシワ」が有利?
「キラキラネーム」とは、誰も読めないような無理なあて字を使った今どきの名前のこと。

20年ほど前から流行しているキラキラネーム。大人になってから困るという声も多く聞かれるようになってきました。

そこで登場したのが、あえて古風な「〇〇子」や「〇〇男」など、高度経済成長の時代、学校のクラスに必ずひとりはいたような名前が再び注目されているようです。

●「シワシワネーム」昭和24年のランキング

  (男)(女)
1位 博  幸子、2位 茂  和子、3位 清  洋子、4位 進  節子、5位 実  恵子、6位 修  悦子、7位 明  京子、8位 隆  恵美子、9位 豊  啓子、10位誠  久美子

男性は漢字一文字、女性は〇〇子になっているのが特徴のようです。


◆「シワシワネーム」という呼び名に賛否両論!

これらを受けてネット上では、「シワシワ」と呼ばれることへ違和感から、各所で論争が巻き起こっています。

「◯子がシワシワネームだったら私の高校の時の友だちけっこうみんなシワシワしてる」

「◯◯子って命名が「あえて古さを狙った」?はあ?喧嘩売ってんのか」

「子のつく名前はシワシワネームどころか、本来高貴な女性につけるものです」


ちなみに、昭和24年のランキング1位「さちこ」さんと友人たちのネット上で、、

(略)

、、、と日本の各所で盛り上がりを見せつつある「シワシワネーム」論争。

20年後のシワシワネームの運命を心配しつつ、こんなちょっとした原点回帰が今の日本には必要なのかもしれません。』Mocosuku Woman
 


ワシは、数理の面で、姓と名の間にバランスが取れていれば、特に文句は言わん!^^

高貴な名でも、バランスが悪いと、不運・悪運に見舞われる危険があるから、注意が必要じゃ。

陰陽の配置、音韻五行のバランスも必要じゃが、此処まで考えると一般人には大変。

しわしわネームとは、、

わしゃ、てっきり、じいさんばあさんに多い名じゃからと思って居った^^


きゃはっ!^^
 
 
 



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年04月15日 19時51分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[命名ランキングの検証!] カテゴリの最新記事


バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.