237585 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くれっしぇんど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008.02.04
XML
カテゴリ:中学受験
去年、第一志望校にふられて向かった四日校。
今思うと本当に恥ずかしいことなんですけれど
ここが四日以降の受験スケジュールを立てていながら
心の底では、ここを受験することはないと思っていました。
それまでの志望校模試の結果からいっても、
最後上り調子だった偏差値からいっても、
過去問の相性からいっても、
他は駄目でもここだけは大丈夫みたいな確信めいたものがあったのです。

この日記をご覧の方にもまだ、現実が受け入れられないという方も
いらっしゃるかもしれませんね。

母親は子供の前では、女優でいられます。
私もそうでした。
四日の朝は、それまでのどの日よりハイテンションで
明るくふるまっていたような気がします。

そして、控え室でふとひとりになった時にぼーっと放心状態になって。
ハラハラ涙だけが流れてきて。
そんな私を励ましてくれたのが、ふと目にとまった手帳の
あるの説明会での先生からのメッセージでした。


「中学受験は、親子で同じ目標を達成するために
一緒に過ごすチャンスです。
安全な道だけを求める人は、そういう人生を歩むことになります。
若い時にあえて険しい道を選び、時には挫折を味わうことが
必ず将来プラスになってその子に返ってくるでしょう。

万が一、バツになった時、どれだけ子供を受け入れられるか。
大人が微笑みをもつこと。
親はでんとかまえたふりをしてください。
親が自分を受け入れてくれる心。
子供たちがこれを見出した時、強い絆が生まれます。

私たちは、どんな時も子供を認められるそんな大人でありたいと
いつも願っています。」


自分の心が元気だった時には、心にもとめなかったメッセージ。
ああ、これは今の私のために向けてくれたものだったんだなと思い、
涙が溢れてきたことを思い出します。
今も試験会場で健気に頑張っている息子のことを
心から愛しいと思いました。


あの時の私に言ってあげたい。
一年後のユウキは笑顔でいっぱいだよって。

そして、今日も頑張っている受験生のみなさんへ。
必ずあなたに一番合った学校にご縁がありますよ。
どうか思う存分、力を発揮できますように。

みんなの下に満開の桜が咲くことを心から祈っています。


   




  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.04 01:49:28
コメント(8) | コメントを書く
[中学受験] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ユウキ☆ママ

ユウキ☆ママ

Favorite Blog

■ テストの点数が悪… New! デット君さん

令和6年度司法書士試… 銀次郎エイトさん

舞と芽衣の秘密のお… さらさ7003さん
ぼけ太 塾に行く … まりん1228さん
勉強する? hirohiro83さん
泣いた!笑った!中学… ぽむぷり。さん
ぴぁんのお部屋 ぴぁんさん
お休み楽しみ tategotohikiさん

Comments

wow gold@ 先週金曜日 人生の出発点は、しかし現時点では、…
ユウキ☆ママ@ Re:ありがとう!(09/27) お京さん わ~っ♪お京ちゃん、コメント…
ユウキ☆ママ@ Re:今頃ですが・・(12/03) ミィナusaぴょんさん きゃあ、ミィナちゃ…
ミィナusaぴょん@ 今頃ですが・・ 久々にお邪魔しまふっ!^^ 「謎解きフ…

© Rakuten Group, Inc.
X