845007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天星夜のお茶時間

天星夜のお茶時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

天星音1005

天星音1005

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

花の命は短くて2 New! パパゴリラ!さん

緑の庭にバラが咲く… New! dreamroseさん

お庭のお花。未由ち… neko天使さん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

Comments

kopanda06@ Re:スタバのフラペチーノ。法多山へ行ってきました(04/20) こんばんは。 いつもありがとうございま…
kopanda06@ Re:出戻り…元の就労支援所へ戻ることになりました。(04/16) こんばんは。 いつもありがとうございま…
kopanda06@ Re:あ~緊張する。ダメもとで頑張ります(04/14) こんばんは。 いつもありがとうございま…
kopanda06@ Re:成田山の分院へお参り、ベランダの花(04/13) こんばんは。 いつもありがとうございま…
kopanda06@ Re:ネット副業の怖さ。(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…

Headline News

2021.01.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​こんばんは。
 



昨夜、セーターを編むのに、ゲージを作っていたら、

目数が増えていることに気づき、全部ほどくことに。

まだ5段目だったからいいけど、もともとゲージの

目数と実際編む目数が違っていて、ゲージを編むのは

実際に編む記号図を見ながらなので、どうせ解くのなら

実際の目数で編んでやろう、なんてことをやっていたら、

気が付いたら午前0時半。慌てて片付けたけど、

目が冴えてしまっているので、睡眠薬1錠飲んだら、

直ぐに眠れたけど、朝、またったく起きることができなくて、

目が覚めたら、9時半だった。

飛び起きるより、何より、諦めました、ハイ。






カーテンを開けて、いつの通りに血圧を測ったら高くて、

ちょ~っとおののいて、でも、まあ体が重いからこんなものかと、

着替えを用意して、トイレ掃除。

猫のトイレを掃除すると、結構、臭いが体に着くので、

服はパジャマだからいいとして、髪は毎日洗ってます。

1日2回。禿げるか? でも夜洗わないで寝るのも

気持ちが悪いんだよね。シャンプーがいい匂いなので、

洗う分には気持ちがいい。エイジングケアシャンプーで

ふんわりと乾かせる、というものを使ってます。

エイジングシャンプーって、高いのはシャンプーだけで

5,000円、なんてものがゴロゴロと当たり前のように
並んでいて、

最初は、だ~めだこりゃ、と思いつつも、

評判ランキングがあったので、それを見ながら、

値段を確認して、シャンプー&トリートメントを合わせて

4,000円以下のものを見つけて、それを使ってます。

髪にも合うし、気に入ってはいるのだけど、難を言えば、

シャンプーのノズルが固い。押すのが大変です。





とにかく今日の寝坊は本当に予定外で、

ご飯は炊けているので、味噌汁とヨーグルト、

それにお握りを握って、慌てて食べて、

洗濯物を干して、掃除をしたら、市内の飽波神社へと

初詣に行ってきました。去年、あんまりいいことが
無かったから、

今年こそ、と思って引いたお御籤は
小吉。

もちろん、いいことなんて一言も書いてありません。

そのあと金運お御籤を引いたら中吉で、

散財とお金が貯まらない、という惨憺たる結果。

悔しいから、もう一度100円お御籤を引いたけど

結果はあまり変わらず、よくない1年、

願い事かなわず、欲張るな、やっても無駄、

最悪な内容で、そういえば去年も、散々だったから、

悔しくて何度も引いたっけなあ。

どうやら、この神社とは相性が悪いようです。

来年は足を延ばして、静岡の浅間神社まで

行ってこようかと思います。

やっぱり私の中に、浅間大社の氏子、というのが

残っているんですよね。私はここじゃないって。

そうだね、今月中に静岡まで行ってみようかな。





2週間入院したら当然ですが、植物がいくつか枯れてしまい、

さすがクチナシは木なので
大丈夫でしたが、

羽衣ジャスミン、ヤマアジサイは
枯れてしまったようです。

ヤマアジサイ 「藍姫」 は
枝を折って確認したのですが、

枯れ木になっていました。

羽衣ジャスミンは明日借り込んでみますが、う~ん、

ざっと見て、根元から枯れているのが見えるので、

この2種、結構育ったものを購入したので、

いい苗だったのですが、仕方がないので、

小降りの苗を再び、購入しました。

上手く育つといいな。猫の事もあるけど、

植物のためにも入院は二度としない、と決めました。

あと、どうなるか、明日刈り込んでみるのが
エニシダ。

2鉢あって、株の大きい方はなんとか
生きていますが、

小さい方は枝を確認しないと
わかりません。

ホームセンターで買ったスミレは
復活してきたのが嬉しい。

通販で6株も購入した
スミレはあっけなく枯れました。

来た時から弱弱しい上に、カタログと同じ花は

2つしか咲かず、お水もちゃんとやっているのに

簡単に枯れてしまったので、もうここからは

植物は買わない、と決めました。

ホームセンターで買った方が安いし、丈夫だと

今回の件で痛感しました。





帰宅して、お昼はあんまんとクリスマスに買った

ベリーのレアチーズケーキを食べながら、勉強。

とにかく時間が足りない。寝坊するのが悪いっていうのが分かっている分、

余計腹が立つし、
情けなくなってきます。1日の時間が足りないの!

とにかく眠れないから、どうしても強い睡眠薬に頼ってしまうし、

強い分、効き目が長いから、
普段、6時間睡眠で足りていたのが、

入院してから、やたら眠るようになってしまって、

体のリズムが戻らなくて、本当に泣きたくなります。

6時間で充分なんだよ、睡眠時間なんて。

寝ている時間がもったいないの。

8時間、9時間なんて、時間の無駄遣いとしか考えられなくて、

正直、これに関してはあがきまくっているし、

薬を替えてもらおうかと思っています。





私は時計が大好きなので、部屋にはいくつも時計があるのですが、

時間で動いているので、今、ブログを
書いていますが、

9時半までにUPさせて、10時半まで
勉強して、
お米をといたりして編み物を11時半まで
やって、

薬を飲んで効くまで漫画を読もうか、と

一応計画しているのですが、勉強も、朝、10時から
始めれば、

夕方の6時には終わるわけで、

本当に、このスケジュールで動きたいの。

どうしたら朝6時に起きれるのか、泣けてきます。





時計と同じくらい好きなのはカレンダー。

カレンダーを飾っているのですが、もう1つ、壁掛けの

大きなカレンダーが欲しいというか、私の生活に必要というか。

大判のカレンダーが欲しくて、もう、
年も明けたので、

安くなっている大判のカレンダーを購入、

明日、届きます。

それと、普段、お風呂で湯船に10分くらい浸かっているので

ウォークマンで音楽を聴いていたのですが、

はい、湯船に落として壊れました・・・

で、散歩に行く時も音楽を聴きながら歩いているので、

さて、困ったぞ、とAmazonでウォークマンを探したら、

MP3プレーヤーがやたら表示され、おまけに安い。

でも、これって何? と世間からまったくズレまくった

人生を送っているので、ネットで調べて、パソコンや

CDから音楽が入るのなら、これでもいいか、

と結論付けて、Amazon推薦のMp3をぽちりました。

火曜日に届きます。





あと、書棚をどうにかしようかと。本が入らなくなってきました。

漫画は滅多に買わないけど、新書、ハードカバー、文庫。

毎月どれか必ず3冊~5冊買うので、置き場所がなくなってきたのだ。

で、とりあえずざっと見て、思い切って
処分するかどうか

迷ってるところで。吉村明美さんの

 「麒麟館グラフィティー」 は姉の本で、いつでも引き取る、

と言っていたので、あとでLINEで確かめて、

あとは、読まないから 「幽遊白書」 「図書館戦争」 

 「スケバン刑事」 「シティーハンター」 を片付けようかと。

手放して後悔したのは、後で古本屋で買いなおしていますが、

上記の本は、図書館戦争は原作本があるからいいし、

他は、読まないな、て思っちゃったんです。

確かに引っ越してから読まない本は他にもあります。

代表的なのは、大和和紀先生の 「あさきゆめみし」

神坂智子先生の 「シルクロードシリーズ」 

神谷裕先生の 「京&一平シリーズ」 

でもこの3作は手放した後、結局あとで買い戻す、

そんな気がしてならないので、処分の対象にならなくて。

とりあえず、姉にこれらの本を処分するよ、とだけ聞いて、

OKが出たら、縛ってゴミの収集にだします。


星

ここまで読んでくださった皆様、

ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.03 22:06:04
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.