844994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

天星夜のお茶時間

天星夜のお茶時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

天星音1005

天星音1005

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

花の命は短くて2 New! パパゴリラ!さん

緑の庭にバラが咲く… New! dreamroseさん

お庭のお花。未由ち… neko天使さん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

Comments

kopanda06@ Re:スタバのフラペチーノ。法多山へ行ってきました(04/20) こんばんは。 いつもありがとうございま…
kopanda06@ Re:出戻り…元の就労支援所へ戻ることになりました。(04/16) こんばんは。 いつもありがとうございま…
kopanda06@ Re:あ~緊張する。ダメもとで頑張ります(04/14) こんばんは。 いつもありがとうございま…
kopanda06@ Re:成田山の分院へお参り、ベランダの花(04/13) こんばんは。 いつもありがとうございま…
kopanda06@ Re:ネット副業の怖さ。(04/11) こんばんは。 いつもありがとうございま…

Headline News

2021.01.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​こんばんは。

今日は暖かかったですね。石油ストーブを点けていたけど、

暑くて消してしまいました。

室温、22℃、今は暑くて半纏を脱いでますが、

涼しくなってきたら着ようと思ってます。

昨日までの寒さがウソのようだ。

 



今朝、起きれるかな、と心配しましたが、

6時の目覚ましから40分後、のそっと

起きることができました。トイレに洗剤撒いて、

血圧を測って、着替えを用意して、

人間のトイレと猫たちのトイレを片付けます。

猫トイレはどうしても臭いが付くので、

着ている物は全部洗濯、私も髪を洗います。

意外と髪に臭いって付きやすいんですよね。

毎朝、朝シャンしてます。






今朝はちゃんとご飯を炊いて、冷凍してあった

カニクリームコロッケとサラダとヨーグルトで食べました。

ヨーグルトにはみかんの缶詰のミカンを入れてます。

キウイが高いし、ミカンもシーズンだし。

でも、昔は結構国産のミカンの缶詰があったけど、

今はほとんんど中国からの輸入で、国産ミカンの

缶詰は500円以上しました。手が出ません。

まあ、メーカーだからいいや、と。はごろものミカンの

缶詰を使ております。

 



明日は小正月。出かけるつもりはなかったけど、

スーパーまで歩いて行って、小豆とお餅を買って、

お汁粉でも作ろうかな。お昼ご飯に。

それが駄目なら、暮れに残ったお蕎麦を茹でて、

かき揚げは冷凍してあるので、使えるから、

どちらかにしようと思います。

お餅と小豆の値段がわからないのと、小豆は

気を付けて買わないと砂糖入りと無しとあるから、

以前、それで失敗したんだよなあ・・・

お餅も少なのがあればいいのだけど、どうだろう???





今日はホームセンターまで散歩をしてきました。

DAISOで買えば安いのだろうけど、あいにく現金を

持っていないので、ホームセンターの文具売り場で、

厚めのノートを1冊購入。それとミニ付箋。

あと接着剤。使っていた財布のがま口の片方が破れてしまい、

小銭が落ちてしまうのだ。

買い替えればいいのかもしれないけど、

使い勝手良くて、それなりの値段もしたので、

買い替えたくなくて、ホームセンターの人に相談して

接着剤を選んでもらい、部屋に戻って、

接着剤を布と、がま口の金具に塗りたくり、

その上から、六法の辞書とノートを乗せて、

4時間、さきほど確かめてみたら、なんとか

くっついておりました。良かった。





結局、なんだかんだ言って1時間ほど外出していて、

園芸コーナーで、ジャスミン用の鉢を買い、明日か明後日、

苗を植え替えようと思います。

日曜日から土用に入るから、土が動かせないので、

土曜日までに植え替えを済ませようと思います。

羽衣ジャスミンは大きくなるから、大き目の鉢を買いました、

あと、毎日散歩しているのでマスクが無くなって来ていて、

ホームセンターの使い捨てマスクを2箱買いました。

デイケアでは、布マスクは禁止されているので。

布マスクは使え捨てに比べ、ウィルスが入りやすく、

病院、ということで、布マスクは全面禁止です。

ということで、散歩の時、布マスクにしようかと思いましたが、

やっぱり、インフルもコロナも怖いから、使い捨てです。

 



最近、飼い主は台所に立つときにエプロンをするように

なりました。もともとおおざっぱな方なので気にしなかったけど、

先日ケーキを作った時に、エプロンをしてた方が、服が濡れない、

と、当たり前の事実に気づき、それからエプロンを使ってます。

お菓子を作る時はエプロンより割烹着の方がいいと

思いました。亡くなった母は、割烹着専門でした。

私が今着ているエプロンは会社の先輩からもらった、

遺品です。まだ40代で下の子が中学生になったばかりで、

乳がんで亡くなってしまいました。

私がお菓子を作ったり、車の洗車を自分でするからと、

誕生日にくれたもので、大事な形見です。





今日はもう、勉強しないで編み物やって、漫画を読んで、

明日は勉強は一切やりません。漫画を読みまくる!

テキストが一通り終わって、まとめたり、ネットでとても

わかりやすく解説してくれるサイトがありまして、

そこと、判例集をみながら、改めてノートにまとめ始めました。

初めは判例集を書き写そうかと思いましたが、
 
数が多いので、読むだけにして、足りない分は、過去問で

補おうかと思います。判例集、読むと面白いですよ。

こんなことまでやるのか、って。

1日せめて5個くらい片付けていけたらいいな、と
思ってます。

ドツボにはまると永遠に法典をくるくる

回っていきそうなので、サイトと法典を読み比べながら、

必要なことは過去問に絶対あると思っているので、

判例はあまり重視せず、読むだけにしようと思いました。

明日は幽遊白書を読了します。

さて、今から、お米かけて、一応湯たんぽも作って、

終わったら、また編み物と格闘したいと思います。

星

ここまで読んでくださった皆様、

ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.14 21:48:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.