043715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エンゼル@ホームの会

エンゼル@ホームの会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

エンゼル@ホーム

エンゼル@ホーム

Favorite Blog

発達障害児が伸び伸… Akiko0314さん
人を豊かにするペー… まじきさん
MAYU Healing Voice… MAYULOVECOMさん
子育てリンクス 子育てリンクスさん

Comments

オオトリクン@ Re:不登校児 親の会のブログを開設しました。 家庭教師を生業としている者です。所謂フ…
失格な母@ 母も疲れます 12歳の子供が去年から不登校で二学期から…
pico*@ Re:【お知らせ】今日の学習会について(04/24) 初めて学習会のことを知りました。 是非…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
きらく55@ Re:不登校児 親の会のブログを開設しました。(03/18) こんにちは。不登校の16歳娘の母です。心…

Calendar

Freepage List

2009.04.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なかなか更新できずにいるうち、すっかり暖かくなり、新年度が始まってしまいました。
いかがお過ごしでしょうか。

新しい環境で新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか。
どうしても緊張しがちになりますから、
ゆっくりと歩いてみたり、遠くの景色を眺めてみたり、
のんびりお風呂につかったり、お寝坊してみたり、
なるべくリラックスをこころがけたいですね。

昨日は美容院に髪を切りにいったら、
サービスでハンドマッサージをしてもらいました。
手のマッサージなのに、肩や頭もほわ~っとほぐれた感じでした。


2月の学習会では、講師の秋山さんに傾聴のポイントについてお話をしていただいた後、
3人ずつのグループになって、傾聴の練習をしてみました。
話し手、聴き手、観察者と3つの役割を
それぞれ15分ずつで交代していくものです。

15分間、ずっと話を聴いてもらえることって、普段はなかなかありません。
しっかりと話を聴いてもらえると、ふしぎとこころの中に力が湧いてきました。
自分がとても大切にされているようなそんな風にも感じました。
3人がそれぞれ話し終わったときには、なんだかず~っと前から友達だったような、
深いところでこころが通じ合っているような、そんな安心感がありました。

この気持ちを忘れずに、家族の話も聴いていきたいと思いました。

傾聴の学習会は、今後も続けて行く予定です。


さてさて、お知らせが遅くなりましたが、4-6月の学習会のお知らせです。


【4月の学習会】

*日 時:4月25日(土) 13時~16時
 
*内 容: DVD学習会「不登校の子供へのかかわりのヒント」
       (2009年1月 エンゼル@ホーム関西にて収録)
     
      お話: 泉 和秀氏
         (精神保健指定医、いずみハート・クリニック院長)

    ダイヤモンドの心を信じて医療に取り組まれ、「心の医者」を目指して、
    昨年神戸にクリニックを開業されました。
    エンゼル@ホーム関西でも大好評だった、
    ハートに響くメッセージをどうぞお楽しみに。

【5・6月の学習会】

*日 時:5月16日(土) 14時15分~17時(いつもより開始時間が遅くなります) 
*内 容:体験発表とグループワーク


*日 時:6月20日(土) 13時~16時 
*お 話:喜島 克明氏 (幸福の科学学園校長)
     

《 4-6月の学習会 共通 》
*場 所: 東京正心館 大和室(地下2階)
*持ち物:参加費(500円)と筆記用具
◎お子様連れの方は、モニター室でご一緒にご覧になれます。
 (託児は行っていません)

☆お問合せは→こちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.20 21:47:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.