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てれすけ・な・チェレステ

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ランニング

2012.10.08
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カテゴリ:ランニング
今日が3連休最終日・・・ランです。

距離は10kmほど。

3連休を使って「スイム」「バイク」「ラン」の3種目を1日ずつやる・・・という、一気にやらないトライアスロンってぇのもムリが無くて良い感じ。

ある意味、なんともセレブな競技なんでしょうか・・・トライアスロン♪

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最終更新日  2012.10.08 12:26:42
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2012.10.01
カテゴリ:ランニング
三浦まで往復15kmちょうど。

往路は47分、復路で42分。

・・・まだまだレベル低いなぁ~。

でもかなりダイエット効果の実感ありだ♪


ロードバイクにそろそろ乗りたい気分だが、無意味にタイヤが磨り減るのが「もったいない」ので、やはりしばらくのあいだはガマンしてランニングにいそしむとするか・・・。

(ランニングに強くなったからといって、ロードバイクの能力にはマイナスにならないしぃ~。)

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最終更新日  2012.10.01 11:45:20
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2012.09.30
カテゴリ:ランニング
鈴田峠にある成田山まで往復。

台風17号はどこへやら?・・・って感じでランニングするにはちょうど良い天候。

往復12kmほどで、往路は38分で復路は37分。

こんな低レベルでは、恥ずかしくてハーフマラソンへの参加なんて、まだまだ・・・。

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最終更新日  2012.09.30 11:53:14
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2012.09.23
カテゴリ:ランニング
自分の走行フォームは第三者から客観的に診てもらわないと、どこがダメなのか?が自分ひとりではわからない。

・・・周りには悪いトモダチばかりなので(笑)、スポーツ上昇志向を持った良いおトモダチが少ない。

良いおトモダチが近くにいれば、こういった悩みは相談すればすぐに解決できるんでしょうけどねぇ、きっと・・・(笑)。



だから良い結果を最短で得るためには、第三者をあてにできなければ、世の中に出回っているランニング知識を脳に叩き込み、それをひとつひとつ片っ端から実践してみるしか、方法が無い。

つまりトライ&エラーだ。

それと同時に、最良と言われるフォームの青写真と、いまの自分のフォームがどれだけズレているのか?、”自分の欠点を洗い出す”必要がある。


洗い出した結果、

◆普段からツマ先が外を向いた、いわゆる「ヤ○ザ歩き」がそのまま走りに反映している。

・・・どうやら根本的な元凶はこの歩き方からきているようだ・・・という結論に辿り着く。


これに最も近い悪い走りとは「二軸走法」だ。

ダッシュ&ゴーを繰り返すようなスポーツには向いているが、長距離ではまったくダメな走り方だ。

これだと推進エネルギーの大部分が、カラダが横ブレすることによってほとんど横方向に分散してしまうらしい。

つまり「筋肉のムダ使い」だ。



…そこで「一軸走法」を心がけてみた。

一本のライン上をまるで綱渡りするがのごとく、脚を交互にクロスするように走る。

これがあたりまえの走り方なのに、気づくまで相当時間を要した。

あたりまえ体操ならぬ、あたりまえ走法・・・。


今日はこのあたりまえ走法で東浦漁港までかるく10km・標高100mのアップダウンを繰り返すコースでランニングしてみたが、ひざへの負担も少なく、かなり速く速く楽に走れた♪


・・・・・最近、巷の新聞・ニュースでは「ニヤける」を「なよなよした」という表現が本当の意味らしいが、ワタシの場合は、今日のランニングで「薄笑いを浮かべながら・・・」の間違った意味のほうで、「ニヤニヤ」しながら走っていたような気がする(笑)。

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最終更新日  2012.09.23 11:00:13
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2012.09.21
カテゴリ:ランニング
ほぼ1週間ぶりに走ってみた。

市中を20kmほどゆっくりグルグルと。

走ったといっても、2本の脚で・・・ですが。

先週のいまごろは「台風16号がどうのこうの・・・」と右往左往していたが、今となってはとうに過ぎた話。

今日はその先週とは打って変ってまさに「秋晴れ」。

気温は25度以上だが湿度が低いので、走っていても汗はほとんどかかない。


・・・帰りがけにダイソーで調味料入れを買う。

はちみつを小分けにして携帯し、サイクリング中やランニング中でも片手で飲めるようにする為だ。

そして帰宅後シャワー。



今年のスポーツイベントは先日の1000kブルベが最後だったから、もう自転車(ロードバイクやリカンベント)は来年まで乗らないだろうなー。

(誰かに誘われれば乗るかもしれないが、自分から率先して乗ることはもうないでしょうね。)

さて、これから秋から冬にかけてなにすっかー・・・なんてカレンダー眺めながら昼食&ビールで一杯やりながら、今後の予定をぼんやり考える。



今夜は会社の飲み会もあったなー。

それまでお昼寝でもすっかなー・・・・・今日はそんなのんびりした一日です。

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最終更新日  2012.09.21 12:03:25
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2012.09.03
カテゴリ:ランニング
もう、眼には老眼が始まって足元がよく見えないわ、ひざはガクガクになるわ、スピード感覚がやけに速くなるわ・・・で、夜は昼と違って走りにくい。

・・・ジョギングですけど。

1000kが始まるちょうど2週間前なので、そろそろ追い込みのトレーニングをば。


いつもなら国立病院前までのアップダウンコースを淡々とジョグするんだが、今日から2週間は追い込みなんで、自宅玄関前を中心にご近所を周回する「ぐるぐるショートコース」。

1周170メートル。

ジョグといってもほぼスプリント練習のようなもの。

心臓が飛び出しそう(苦しいぜ)。



ゴールした直後に風呂場へ直行したいので、時間を逆算して、カミさんが入浴開始と同時に、ジョグをスタート。

風呂場の窓の灯かりが消えるまで(カミさんが入浴終わるまで)、自宅の周りをぐるぐる走る。

とにかくハイペースで。


・・・幼少の頃に読み聞かされた絵本「ちび○○サンボ」のトラがバターになる情景を、この歳になって思い出す。



「カミさん風呂長ぇ~よ~」

風呂場の窓の灯かりが消えたときは35周も走ってた。(かなりのハイペース)



・・・ようやく風呂場へ直行、自分の部屋に冷房いれて、冷えたビールを今飲んでます。

うまい!







最終更新日  2012.09.03 20:49:01
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2011.10.02
カテゴリ:ランニング
バイクはどんなに長く乗っていても、ランニングの足しにはならないが、ランニングはやればやるほど、バイクが速くなる・・・って、誰かが言ってたような。(あくまでもトライアスロンの練習方法についての弁です。あしからず。)

ってことで、あまりやりたくないが、久々ランニング10kmです。

ひざ痛もかなり癒えたので、もうそろそろランニングしてもいいころかなと。

およそ1ヶ月ぶりです。走るのは。

でも実際走り始めるとかなり調子イイ。

調子こいてハイペース。

中間地点の大村公園で思わず100円コーラがぶ飲み。

のこり半分、お散歩モード。

一休みしたら、時間計算も距離計算も、このあとどうでもイイや・・・って気分。

とにかく、ひざ痛の発生もなく、あきらかに脚力アップ!ラン耐性アップ!が感じられたので、今日の練習は「たいへんよくできました・花丸」って感じです。






最終更新日  2011.10.02 10:09:21
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2011.08.14
カテゴリ:ランニング
このブログの主旨であるロードバイクからどんどん遠ざかっている今日この頃。

両膝の激痛に耐えながら、今日も10km走。

コースはこちら(データは過去のものですが)

前半は7分/kmのノロノロペースだった割には、後半、両膝の痛みが薄らいできたので、イイ気になってスッ飛ばしてみました。

久々の1時間切り(57分でゴール)。

帰宅早々、シャワー浴びて、朝っぱらからビール飲みながら体重計~。

42歳オッサンの肉体総合年齢は「20歳」をカウント!

肝臓と両膝はきっと実年齢だろうけど(笑)。

最近ちまたで流行りの「カーヴィダンス」樫○さん(47歳)の驚異の肉体を超えてるかも(笑)。

↓ 肉体年齢測定結果
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↓ 体重結果
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↓ 実年齢
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↓ 現在の身長
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最終更新日  2011.08.14 09:18:55
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2011.08.08
カテゴリ:ランニング
スイミングコーチ(兼トライアスリート)に、ヒザ痛を相談。

すると、スイミング後、プールに隣接のスポーツジムでトレッドミルを勧められた。

ランニング・フォームを、ミラーとサイド窓とコーチの三身一体攻撃でチェックされた。

原因がはっきりした・・・しかしどうすれば良いのか?対策方法が浮かばない。

しかし原因さえわかれば、あとはそれをヒントに考えればなんとかなりそう。

ヒザ痛解決への道のりは、まだまだ遠い・・・。






最終更新日  2011.08.08 21:05:54
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2011.08.07
カテゴリ:ランニング
台風の影響で今朝は雨上がり後の薄曇。

南風も強い。

太陽攻撃はあまりないので1時間30分と、いつもより長めに走る。

あいかわらずヒザが痛い。

ヒザに優しい走り方で、フラット走法というものがあるらしい。

実践してみたが、果たしてフラット走法になっているのか?どうか?・・・独りで走っているからフォームがイマイチ把握できない(泣)。

結局、ヤケクソ走法で。(痛みの限界を超えると、脳内麻酔が働いて、痛みが麻痺する・・・という、超ドM走法。)

当然、走り終わって帰宅すると、その後はヒザに激痛が押し寄せてくるので、おじぃさんのように足腰立たなくなる(笑)。

サイクルジャージで日焼けした腕と、日焼けしていない肩周りとのコントラストを少しでも無くそうと、今日はランニングシャツで走ったが、その境目は、グラデーション程度にはなっただろうか?






最終更新日  2011.08.07 10:00:52
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