阪奈道路、覆面パトカー、スピード違反
不動産投資の健美家↑ポチッと応援よろしくお願いしま~す! 最近何かと奈良方面の用事があり、よく阪奈道路を通行する。 現在の第二阪奈道路ではなく、旧阪奈道路だ。 旧阪奈道路は、現在は無料開放されているので、時間があってのんびり行きたい時は第二阪奈ではなく旧阪奈道路をよく走る。 第二阪奈道路は、800円だ。(たかっ!)で、先日ここで危うく捕まりそうになった。そう、覆面パトカーだ! 奈良からの帰り道、大阪方面へ向かって走行車線のやや上り坂。前方に、でっかいトラック、その後ろにスカイライン。ワタクシはその後を走っていた。 あまりのトロさに、ガマンできなくなって追い越し車線に出て、スカイラインとトラックを追い抜きに出た。 アクセルをググっと踏みこんで、追い越し車線に出る。 スカイラインを追い越す際にチラッと運転席を見た。 ゲッ! 青い制服を着たおまわりさんがドライビング中だ!。 追い越すのをやめてアクセルを戻し、また走行車線に戻った。 ワタクシ、ああいうスピードの出やすい道で追い越しをする場合は、必ず車種と乗車人数とドライバーの服装をチェックする。 昔は、覆面といえばセドリックなどが多かったのだが、一度ワンボックスの覆面パトを目撃した事もある。 男性の2名乗車の場合は、かなり警戒し、追い越す場合は服装をチェック。 1名乗車は大丈夫。(覆面パトカーは必ず2名乗車で取り締まる) で、先ほど抜くのをやめて、しばらくのんびりと走っていると前方でさっきのスカイラインに捕まっているバンを発見。 しかも、かなりの下り坂だ。 ここはブレーキを踏まないと、普通に走っていたらかなり制限速度をオーバーしてしまう。 恐らく、後方を確認していなかったんだろう。 かわいそうにぃ~。 みなさん、旧阪奈道路を運転する場合、気をつけて安全運転に心掛けてホシイ。 ワタクシ、最近2回も同じスカイラインに捕まっている車両を目撃している。 ちなみに、ワタクシも、ウン十年前に一度阪神高速で捕まった。 33キロオーバー。 免許停止だ。 罰金を払い、一日講習を受けると、30日の停止期間が1日に短縮される。 ツマラナイ制度だ。 取締りの点数を上げるのではなく、事故を減らしたら警察官にボーナスを支給するような仕組みに変えた方がイイ。 無駄な取り締まりがなくなると思う。 それと、大阪市内の駐車禁止の標識。こんなものは不要だ。 市内は全て駐車禁止で、駐車可能の標識だけを設置すれば税金の節約になる。 それと、不要な信号機が多すぎる。「なぜこんなに交通量の少ない所に、信号機を設置したのか?」というところがいたる所にある。 標識や信号機を設置している業者と、お上が癒着しているに違いない。 なぜ、誰も文句を言わないのか不思議だ。 ワタクシの自宅の前面道路も、今何故か舗装工事をしている。 まだまだ不具合もなく、見た目は全然大丈夫なのだが・・・。予算を使い切ろうとしているのか、業者と癒着しているのか・・・? 税金の無駄を排除して、よりよい日本にしてほしいものだ。