387348 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Terry’s Success Road.

Terry’s Success Road.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Terryちゃん

Terryちゃん

お気に入りブログ

愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
いつもココロはケロ… ちあべいさん
一分間の砂時計 やし~0971さん
ひぐらし あこ2055さん
マッキーの威風堂々… マッキー・・・さん

カレンダー

2008年09月25日
XML
カテゴリ:みんなへ。
俺は本ももちろん読むんだけど、経済系の情報誌(雑誌)を定期的に読む。


理由の一つには、本より情報が早いからね。


んで、今回のPRESIDENTとForbesは面白い内容だった。


特に、PRESIDENTの方は、高校生・大学生にも読んでもらいたい内容だ。



ぶっちゃけ、すげー厳しいことが書かれてる。


実際、学歴不問採用はあるの?みたいな話から、社長とか年収別とか、様々な大学ランキングも出てるし、全国の高校の上位ランキングなんかも出てる。



学歴採用関係の記事は、興味深かった。


少し要約して載せてみよう。




まず、今後の採用状況について。


学生の質を落としてまで取りたくない。(化学)」

「景気減速となると、設備投資を抑えると新卒採用に影響がでるかもしれない。(広告)」

「増やしていく路線ではないし、減らすことは十分に考えられる。(電機)」



最近、採用大学の多様化が進んでいるようだが、本当に学歴不問にできるのか?


「(昔は)大学のブランドだけで採用していた。
ただし、(今でも筆記試験などで、)最低の線の足切りはしている。
有名大学の学生が有名企業に入りやすいという構図は今も変わっていない。
企業としても大学に入るまでの努力は評価する。(流通)」

「(学歴不問採用といっても、)30分、1時間の面接を2~3回やるだけではわからない。
学歴が大きな目安であることは間違いないし、企業から見たら安心感がある。
大学に入るまでに努力して勉強してきたわけだし、しかもちゃんと卒業できるという人は最低限の安心感がある。
(電機)」

「確率論でもいえる。
筆記試験の合格者は、大学の偏差値とイコールで、有名校の学生が多い。
東大の合格率が70%なら、日東駒専は10%以下になる。(広告)」



ちょっとそれ以降は、過激すぎて載せないが、やっぱり学歴社会というものは依然として残っていくだろう。


企業が、大学に入るまでの努力をしっかり評価してくれることは間違いなさそうだ。




今の日々の努力が必ず将来につながる。


しっかりがんばろうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月25日 03時20分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[みんなへ。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.