2442701 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N



全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



楽天トラベル×JR東日本で東北・北関東へ小旅行

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:2024東北旅 E8系「つばさ」初乗車(09/15) Tabitotetsukitiさんへ ありがとうござい…
Tabitotetsukiti@ Re:2024東北旅 E8系「つばさ」初乗車(09/15) こんばんは。 「つばさ」は未だ未乗なので…
花見 友紀@ Re[1]:東急5050系5178Fを撮る(06/26) Tabitotetsukitiさんへ 東横線の5050系に…
Tabitotetsukiti@ Re:東急5050系5178Fを撮る(06/26) こんにちは。 同じ様な電車🚃でも、細かい…
花見 友紀@ Re:渋谷駅の澁谷かのんちゃんを見に行く(06/07) そうですね。 2013年の東急東横線ホームの…
jiyma21@ Re:渋谷駅の澁谷かのんちゃんを見に行く(06/07) おはようございます。 渋谷の街も、日々変…

楽天カード

Oct 17, 2010
XML
テーマ:鉄道(22813)
カテゴリ:鉄道日記


17日、中央線快速から201系電車が姿を消した。



中央線快速にオレンジバーミリオン(朱色1号)の塗装が登場したのは1957(昭和32)年、「新性能電車」第一号として製造された101系電車だった。この車両以降、オレンジ色は中央線快速のシンボルカラーとなる。1979(昭和54)年、サイリスタチョッパ制御と回生ブレーキを備えた「省エネ電車」201系が誕生、101系に代わる実質的な2代目となった。

民営化後も、京浜東北線、山手線などが209系電車、E231系電車といった新型車両に姿を変えても、中央線快速では201系がオレンジ一色で頑張っていた。

しかし2006(平成18)年、中央線にも新型車両E233系電車が登場する。中央線快速にもステンレス化・VVVF化の波が押し寄せてきた。そして、10月17日、201系は31年間の中央線生活に終止符を打った。そして、オレンジ色の電車は53年の歴史に幕を下ろした。

半世紀以上の長きにわたって中央線の顔だったオレンジ色の電車、ありがとう!!

Orange-coloured 201 Series on Chuo Line rapid service retired.

Orange-coloured cars on Chuo Line first appeared in 1957, 101 Series Japan National Railway's first modern technology cars for commuter train service. In 1979, the second generation train 201 Series, made as the energy-saving train with thyristor chopper controlling and regeneration brake system, start to run and replaced the first.

After the privatisation in 1987, though the new type train, such as 209 Series or E231 Series, debuted on Keihin-tohoku Line or Yamanote Line, 201 Series still performed the central role in Chuo Line.

However, in 2006, E233 Series started its regular service, coming to the wave of new commuter train with stainless steel body and variable frequency drive system. Then on Octorber 17th, 201 Series retired from Chuo Line, the homeground of it, and had run for 31 years, and orange-coloured cars ended the 57-year history.

Thank you, 201 Series!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 24, 2018 02:04:38 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X