|
テーマ:鉄道(21875)
カテゴリ:鉄道日記
2023(令和5)年8月28日~9月1日、僕は初めて岡山県へ撮り鉄・乗り鉄旅行してきた。 新幹線「のぞみ」で岡山駅までやってきた僕が在来線のりばへ移動して最初に狙った車両は、2022(令和4)年に国鉄特急色に塗り直された特急「やくも」として運行している381系電車。 新幹線は定刻で岡山駅に到着。ところが岡山駅到着前、新幹線の車内放送で伯備線が運転見合わせになっていることを知り、予定が狂ってしまう不安が高まった。岡山駅を降り、乗換改札口に設置されている発車案内を見ると、伯備線の列車は30分の遅れで運行していることを知った。 そうとなれば、当初の予定よりも遅れることになるが、「やくも」が到着する3番のりばでカメラを構えた。 11:10、定刻(10:35)から35分遅れで、国鉄特急色の381系で運行されている「やくも8号」が到着した。 国鉄特急色の381系は2022(令和4)年3月19日から、「やくも」運行開始50周年を記念して復活した。 381系は伯備線と山陰本線の一部区間(伯耆大山駅~西出雲駅間)が電化された1982(昭和57)年から「やくも」として運行され続けてきたが、老朽化により2024(令和6)年から新型車両である273系電車への置き換えが発表されている。2023(令和5)年現在では、「むろと」「剣山」などとともに国鉄時代に誕生した特急型車両で運行されている数少ない列車の1つである。 岡山駅に入線する国鉄特急色の381系 381 Series "Yakumo" Express in cream-and-red-coloured JNR livery before arriving Okayama Station 同車は2023(令和5)年3月にはJNRマークが両先頭車乗務員室寄りの側面に貼り付けられるなど、国鉄時代の外観により近づけたものにリニューアルされた。 両先頭車に貼り付けられたJNRマーク JNR symbol put on the front carriages 「やくも9号」として出雲市駅へと向かう381系 381 Series departing from Okayama Station to Izumoshi Station 奇しくも2023(令和5)年は381系が「しなの」としてデビューしてから50周年を迎えるアニバーサリーイヤーでもある。引退間近、そしてデビュー50周年という年に国鉄特急色の381系を撮影できたことに、大きな喜びを感じた。今回の岡山の旅の始まりは、伯備線の遅れでどうなるかと思ったが、きっちり成功したと言える。 Between August 28th and September 1st, I travelled to Okayama Prefecture to ride on and photograph trains. First, I photographed 381 Series "Yakumo" Express on the Hakubi Line at Okayama Station. Before I left the Shinkansen, I heard that the Hakubi Line had suspended its service. After leaving the Shinkansen, I found that Hakubi Line restarted its service about 30 minutes behind schedule and waited for the train at platform 3. At 11:10, 381 Series arrived 35 minutes behind schedule. A 6-carriage set of 381 Series repainted to in cream-and-red-coloured body, which was the standard colour of express trains in Japan National Railway period before 1987, in 2022. 381 Series is planning to be replaced by the newly-built 273 Series from 2024. In 2023, 381 Series marked its 50th anniversary since its first service as "Shinano" express between Nagoya Station and Nagano Station. I felt lucky to shoot the train in its anniversary year and before its retirement. Though the train was delayed, my first aim in Okayama was achieved. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道日記] カテゴリの最新記事
|