129609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ザ大学

ザ大学

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ubongoh

ubongoh

Freepage List

2006.08.26
XML
テーマ:ザ大学(669)
カテゴリ:カテゴリ未分類

袰岩敬吉教授公開講座187

“感 性”4

八月二十一日朝八時十分。
私は市長選挙の投票依頼電話
をかけた。相手は小学校同級
生だから、私と同じ八十六歳
である。生憎、本人は不在で
家族が「今、出かけておりま
すので…」という声の語尾に、
私は、ある逡巡を感じたのと、
高齢者がこの時間にどこへと
いう疑問が頭の中を走った。
瞬間的に私は「入院している
な」と感じた。
当っているかどうかはわから
ないが、最近体具合いがよく
なくて通院しているというこ
とを聞いていたからだった。
これも一種の感性からといえ
るだろう。

今、問題になっている“殴る、
ける、家具などに縛りつける、
必要介護をせず放置する、食
事や水分を十分に与えない”
高齢者虐待も感性豊かな係員
であれば訪問して家族と対話
しただけで、凡その察しをつ
けて行政的に老人ホームへの
入所を手配し、家族の了解を
とりつけて解決することがで
きると思う。
すべて法規の改正や施設の増
設に頼ることもあるまい。犯
罪捜索然りだ。感性を身につ
けることに努力したい。
その方法説明は他日に譲るこ
とにしよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.26 01:55:24
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

beautiful life erika_2さん
何があっても大丈夫 korohirattoさん
尽くす愛実践大学 マー坊0011さん
銀河惑星からのメッ… エメラルダさん
女社長さんは、チェ… 24H働くシングルママさん

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/hqcfg0n/ 今日…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ http://kuri.backblack.net/5rjsihz/ 今…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…

© Rakuten Group, Inc.