9698802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
つまり、
「自分がこんなことをできないから、すぐにできるようになろう」
「できないのが、悪いことで、これは幼少期にこんなことがあったからだ」
というのを外すのではなくて、そうしても、
どこかつっかえが出てくると思います。

例えば朝起きられないのであれば、
起きられない原因を追究をしてもうまくいかないです。
「起きられない」のを直すのでなくて、
「起きられない」と思っているのを整理するんです。

変ですよね。
でも、
「起きられない」「そんな自分はダメだ」「起きられるはずなのに」
というのがあるとかえって起きられない、
反抗をしたくなる方々もおられるんです。

そういった方々は、特に反骨精神が強い、とか天邪鬼、
というわけではなく、逆に社会の制度に対して、
従わないとならないと思いすぎていたりします。
でもすごく嫌だという部分を心に持っていることが多いので、
制度といったとたんに、重苦しい―だけれど、従わないとー
と、一人で絡まってしまうんですね。

「こんなに社会に合わせないといけない、と思いすぎていて、
無理をしているんだな」という部分を受け止めたりしていかないと、
ならないことがあります。
一回まっさらになって制限を外さないとならず、
現在ではそれは外れないので
(朝起きなくてよいですよーと言わけにいかないので)
幼少期に外すことが多いです。

わかりにくいですかね?

「朝、起きないとならない」
「起きれないブロックを外してよ」
だとうまくいかないことが、
「朝起きないとならないと思っている」
「社会に合わせないとならないと思いすぎている」
そのこと自体が負担だというすごーーーく隠れていて
自覚し辛い気持ちが解消をされるとよい、ということなんですね。
そう思っていることが負担でも、そう思わないとダメで、
でも思い続けるのが負担で負担で、というような部分です。

そちらのブロックを外すのですね。

ダイエットで成功をしないのは
体重を減らせないブロックを外すのではなくて、
「食べてはいけない、食べちゃダメ、食事から喜びを感じたらならない」
「そもそも痩せないとだめ、価値がない、こんな私は嫌」
というように、逆に、痩せようと思っている自分自身をいじめている
ブロックを外さないと、うまくいかないことがあるのです。

制限をかければかけるほど、うまくいかない、
そういうことがあります

一人のクライエントさんが痩せておられて、
その方がダイエットをしないのになぜ、と言われるらしく
彼女の答えがすごくふるっているなと思いました。
「食べたいものを食べるからだよ」
「食べたいものを食べるから痩せている」
痩せている人びとは食べたいものを食べます
しかし食べたくない時間や食べたくない時には、食べないんです。

だから、思っているブロックと反対なことがあるんです。
「自分が●●しないと」
このためにブロックを外してよ、であれば、
「できない理由」を捜します

しかしそうではなくて
「自分がそんなに制限をかけないとならないと思いすぎていて」
「自分で心の中にこうじゃなきゃだめ、こうしなければだめ
こうするためには何をしたらいいの?次は?」
と思っていて焦っていて、苦しんでいて、重たくなっていて、
制限をかけすぎていて、楽になれない部分があって、不自然で、
というその部分を整理をすることが
大事なことがある、ということです。

制限をかけて頑張ってうまくいくときには、その方法はあっています。
制限をかけて頑張れば頑張るほど、うまくいかないとき、
それは制限をかけて頑張る方法が間違っているのに
それ以外に眼を向けない頑固さが原因で溶けないことがあるのかもしれません。

それから、セッションの結果が出てきにくくて時間が掛かる一つの要因として、最後の砦があります。
最後の砦は人それぞれなんですが、
通常は他のことから整理をされていきます。
そして徐々にそのことがせいりをされつつ、

最後にその人を守っている砦があることもあります。

でもここが変わるとすごく人が変わります。

それで、その中の一つに、「相手にやらせたい」
という何らかの気持ちがあることもあります。
相手にやってほしい、というのは、やってもらえなかった
不安や不満が詰まっており、これは無自覚です。

そういう方々は本当に自分で必死にやっておられるので
人まかせ、なんて言えない部分があります。
本当にすごいやっておられるんです。
人以上に、本当にまじめになってしまっているから
人に対してやってほしいと願っているのが、気が付けないんだと思います。

ただ、最後の最後の気持ちの部分で、
なにか助けてほしい部分があって
助けてくれないものや制度や人に、
怒りを抱えていたりもするかもしれません。
その部分を自覚をしていくといろいろ整理がつき、
そこは詰まったときに整理をすると抜け出ることがあります。

あなた自身を知る、ためのメールカウンセリング
自分自身に深いレベルで触れるためのセッション
知らなかった自分自身に出会う扉がここにあります。
http://www.acoreading.com
無料相談もやっています
無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp に(a) を
@マークに変えてご送信ください。
3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。
回答までにとても時間がかかっていたり
すべてのご質問にお答えしているわけではないのですが、ご了承ください。
無料相談のお返事はメールでの返信ではなくブログや、フェイスブックの方でお返ししています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.10 21:36:23



© Rakuten Group, Inc.