9687144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.01.15
XML
テーマ:人間関係(921)
カテゴリ:カテゴリ未分類
感情、というのはあなたが思うより、もっとずっと不思議で面白く、
皆さんが思う以上に「訓練されてしまう」感情があります。

湧きおこる感情のパターンは、
「自分本来の個性」と、「訓練された感情」両面から来ていて
そして、自分本来の個性から自由に創造性を使える形にしていくと
ものすごく楽に作業ができるし、
自由に気軽に動けて成功していく、
という特徴があります。

さて、感情の一つに、
やりたくない事をやらされている感覚が出てくる方がおられます。

実はやらされている感覚は、
「自分で決定すること選択しなくなった」ことと関係があります。

幼少期に、
「これはこれでよい」
「こうするほうがいい」と考え決めることを全部やめてしまい、
「あなたがしてくれればいい」
「誰かが決めてくれればいい」という姿勢を見て学び、
そして自分本来の個性である人との協調性や、
自分らしい人との距離の取り方、付き合い方をうまく使えずにいると、
そういった課題が出てきます。

自分で決定していない、
つまり自分で物事を決めていない、とはどういうことでしょう?

それは、例えば
今日は、お花を持っていこうと思う。
あの人は赤が好きだし、私もそれがよいと思ったし、
自身の選んだものをのびやかに持っていこう!
というのが本来の力で決定することです。

でも決定する力を使えなくなっていると、
どうなんだろう?赤って変かな?
いや、そもそも女が男に花をプレゼントするっておかしいのかな?
という心の揺れをもって決定出来なくなり、
結局何もプレゼントできなくて後悔したりすることがあります。

自分の決めることは変ではないか?
他の人と違っていないだろうか?
どこかおかしかったりしないか?

そういった怖さをあまりにも強く持ってしまうと、
いずれ無意識に
自分で選べなかったことや、決定できなかった恨みを
どこかで「復讐」し始めます。

やりたくない!私こんなことしたくない!
私が選んだことじゃない!
私はなにも決めてないのに全部やらされてる!
というようになってしまうのです。

相手に言われたことをただやらされるのではなく、
この部分は今日はここまで。
そしてこれは明日でよいものだし、明日にまわそう!
といった本来の自分とつながった、自身のやり方での決定ができなくなったこと。

それから、やらされる、あの人にやらされている、
でもこうしないと。
言われた通りにしないとならないんだ。
といった声がうるさすぎて、自分の声が聞こえなくなっていることの
整理が必要になってきます。

小さなことは自分で決めて、それでよしとする、ほっとする
という訓練を少しずつ積み重ねていくと
不思議とあなたに味方が現れたり、自分が信頼できるようになります。

ただし、無意識はたとえ良いものであったとしても変化を一番嫌がるので
自分一人の力で変わりたい、と思うのであれば、
この簡単な作業でさえ、
凄い幻想がわいてきて怖すぎて動きにくいということを知っておく必要があります。

小さな決定でもわきおこる不安を、
勇気をもって確かな一歩で、エネルギーを振り絞り
抜けていかないとならないかもしれません。

通常、「私が決めたらおおきな問題が起きる、怖いことになる」というのは幻想です。
他の人がなんと言っていても、
あなたが今日何を食べるかを自分で決めて、大きな被害が出たりはしないでしょう?

セッションではこういった脳の誤解を1人で挑戦するよりも早く、
楽に取るから、自分でも気づかないほどすんなり動けるようになっていたりするのです。
http://www.acoreading.com

なにか最近起きた問題や、悩み事
いいようのない不安や気持ちのモヤモヤ。
あなたを悩ませ、人生を暗くしているものはありませんか?

無料相談もありますので、ご気軽に相談してください。
無料相談では、3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。
回答までにとても時間がかかったり
全員にお答えすることはできません。

そして、無料相談のお返事はメールでの返信ではなく
ブログや、フェイスブックの方で記事にてお答えいたします。
無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp の(a) を
@マークに変えてご送信ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.15 22:07:58



© Rakuten Group, Inc.