9699848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.09.16
XML
テーマ:自己分析(157)
カテゴリ:カテゴリ未分類

60歳を過ぎまして、もうすぐお誕生日がくるキャシですが、おばあちゃんの知恵袋として、 主語を考えて、敬語にしてみましょうね。

 

ときどき、たとえばですけれど。

もちろん私もやっちゃいますけれど。

「物」が主語なのに、敬語にしていることがあります。

 

間違っていない例としては

「“あなた”がなさったことが、このように影響しました」であれば

主語はあなた、人なので敬語(ここではなさった)が使えます。

すみません、変な文章ですね。

文章そのものは完全ではありませんが、今回は敬語だけを見ていってくださいませ。

 

でも、あなたがしてくださった“このようなこと”が、このような影響をお与えです。

 

だと、物に敬語を使っているのですね。

(ここでは、影響をお与えです)

 

“あなた”がこうしたので結果、このような影響を与えておられます。

 

であれば、主語は人ですから敬語は使えます。

 

日本語って難しいですよね。

でもそうやって聞いてみると、「ん?ものを尊敬してしまっている?」というのが時々見受けられるので(アナウンサーさんは訓練をされているのでそういったミスはないですが)そこらへんに注意をしても面白い発見があると思います。

 

さてさて、主語が何かを気を付けるというのは実は潜在意識の訓練になります。

特に日本人の場合は独特の甘えの構造、共依存だったりを見抜いたり防いだりができますから。

 

つまり、

皆さん!今日はいいお天気ですね。

今日こんなこともして、あんなこともして、気分がいいです。

本当にすがすがしい天気で楽しいですよね!

 

という、日本語はですね、英語ではありえない言語体系をもっています。

 

気分がいい、そこから、みんな気分がいい(はずかもしれない。誰の気分がいいか、勝手に聞き手が推測する文化)

 

という会話に自然と持っていけるのですが、それは、主語を使わないから、だんだんと自分と他の人が一緒くたになっていくのですね。

 

そこから、物さんにも敬語を使う変なことになるのではないでしょうか。

 

英語だと、皆さんこんにちは!

今日は、天気がいいですね。みんなもいい気分であることを私は望みます。

今日、私はこれを経験し、私はこんなにすがすがしい気分です。とか

皆も、今日一日いい気分を経験してください。とか

天気がいいですね。こんなさわやかな日に運動できる私たちってラッキーなど、誰が、どうしたのかというのが区別される言語です。

 

日本語は主語がなくても、ある程度伝わってしまうがために、「みんなが一緒くた」という精神構造を作りやすいのです。^^

そうして、人と一緒ではないのを怖がらせていくわけですね。

 

特になのですが

 

~と思います、の中身をですね。

「誰々がこうして、その結果誰々がこうなって、そのために誰々はこう思うだろう」というように、一つ一つ主語を入れていく言語体系が世界には多いと思います。

 

まあ詳しくは話しませんけれど、日本人独特の共依存みたいなのがあります。

つまり「私がやってあげないと」「私が前もって相手の気分をわかってあげて、全部お膳立てをしてあげないと」というように、個人の境界線がわからなくなっていく特徴があるのです。

そのため、海外の方で日本人妻をもった方々には、独特の「やさしくていいところも、たくさんあるんだけれど、よーわからん日本人妻」という問題をもっている方もいます。

 

そのほとんどが「日本人は気づく前にやれよって言わないで、どうコミュニケーションを取れっていうんだっ」

問題や、

「これとこれとこれをやってあげているでしょう。だから当然あなたもこれをしてくれるはずだ、という期待的な変な数式はどこから来るんだ?」問題。

 

この整理って、日本人に限っては、知能指数も上げてきそうな気がします。

つまり思い込みの激しい方、いろいろ混乱を起こしやすい方々は、これがとてもしにくいからですね。

 

生まれつき主語をきっちりつかって話している方々には別に訓練にはなりませんが。

 

特に日本人がしていくことは、能力の訓練にもなりそうですし、作家などを目指す方々は、この訓練はとても大切です。

 

それは、どんなにあいまいな文章を好む書風の作家さんでも、何がどうなっているかの構造は自分で知った上で、あいまいにしていないとただただわかりにくい文章が出来るだけですから。

 

私は皆に物を伝えたいけどうまく伝わらない、と思う方や何か人との関係で距離感がわからなかったりする方々。

相手の人が自分に優しくないと思い悩むような方々は

特に「私は相手がこう思っていると思っている」などのように、主語を自分にして考える訓練は、きちんとした指導があれば、とても有効に働くことがあります。

 

今この時のあなたにあった、あなただけに必要なアドバイスをあなたの無意識からお届けします。

潜在意識は答えを誤らないです。

あなたの癖をおしえてくれています。

あなたにどんな欠点があるのか?

どう進めば進みやすいのかを知るための道しるべです。

http://www.acoreading.com

 

Instagram【天使がくれた贈り物】

https://www.instagram.com/angelgifttalent/

 

youtubeもはじめました

https://www.youtube.com/channel/UC2NtbhNu25qCPTsm-pmYYAg?view_as=subscriber

 

なにか最近起きた問題や、悩み事

いいようのない不安や気持ちのモヤモヤ。

あなたを悩ませ、人生を暗くしているものはありませんか?

 

無料相談もありますので、ご気軽に相談してください。

無料相談では、3行程度に短くまとめて送ってくださいませ。

回答までにとても時間がかかったり

全員にお答えすることはできません。

 

そして、無料相談のお返事はメールでの返信ではなく

ブログや、フェイスブック、あるいはYouTubeでお答えいたします。

無料相談は acrsoudan(a)yahoo.co.jp の(a)

@マークに変えてご送信ください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.16 19:00:07



© Rakuten Group, Inc.