113574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジャン's ☆ Family

ジャン's ☆ Family

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 26, 2008
XML
カテゴリ:韓国
あっという間に在韓歴も4年2ヶ月。
中堅の域に達してしまった今日この頃。


『今頃!???』と思われるかも知れないけれど、
やっと、少しだけ、この韓国で暫し(飽くまで永久にとは言いたくないのよね。。)生きていく実感というものが沸いてきた気がする。


思い起こせばシンを妊娠してからというもの。
これから起こるであろう様々なことを想像しては、
日々見えない不安が膨張し、
ふわふわと不安定な状態が続いた気がする。
日本で家族3人暮らせないかな。。と模索したときもあった。
それもまたひとつのマタニティーブルーだったのかな?と思ったりもするのだけれど、
そう思えるのも一歩前進したからなのかなという気もする。



韓国社会で生きていくこと。


傍から見れば、結婚を機に覚悟は出来ていたのでは?と思われるかもしれないが、
結婚と出産とでは、その覚悟の度合いがかなり違っていた。

結婚し韓国生活がはじまっても、
私としては異国に住むプレッシャーもほとんどなく、
楽なシテグとのお付き合いも幸いして、
留学生活の延長のような気分でいた。

でも子供が生まれればそうはいかない。
今まで選り好みし避けて通って来れた道も、
必ず通らねばならない場合も出てくる。
それが韓国の皆さんとのお付き合い。。
韓国社会デビューってやつ。


それがシンの保育園入園であり、
思いがけず私にとって、いいきっかけになった気がする。


それまでは、アパート団地内にほとんど知り合いのいなかった私も、
今ではいつもの公園へ行けばシンのお友達がいる。
そのオンマ達を通じて、
日本人同様、色んな考えを持ったオンマがいることを知った。
そして子供を伸び伸び育ててやりたい。
それを実践するために、足し算引き算しながらああでもない、こうでもないと試行錯誤しているオンマに会うと、
私も見えない未来を不安に思うより、
今出来ることを、少しだけ先をみながら生きていけばいいのかなぁ~と思えるようにもなった。

そして何より、
たくさんの人と接し、私が日本人であるということを知ってもらえたお陰で、
私自身がこのアパート団地内で暮らしやすくなったこともひとつあるのかもしれない。
以前はシンに日本語で話しかえるのを躊躇う場面もあったけど、
最近では全くもって気にならなくなった。
小さなことのようで、これも大きかった気がする。


そして1週間ほど前。
とうとう永住権を手に入れてしまった。

そして本日。
ちょっと調子に乗って、
韓国の運転免許証もゲットしてしまった。


これでジャンとの関係に何かあっても、
韓国で生きていけるってこと^^

運転の下手くそな私が、
韓国で運転するかはさておいて、
外国人登録証以外の身分証明証ができてちょっと嬉しい。

こうして少しずつ、地に足を着けていけたらなぁ~。
と思う今日この頃なのでした。


とかなんとかいいながら、
今はシンを日本の高校へ帰国子女として送り込むことを夢見てたりもして。。
ちと矛盾しております。
でもこれくらいの楽しみがないとね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 26, 2008 02:08:11 PM
[韓国] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Yangzi

Yangzi

Favorite Blog

らうんどあんどすも… たまごママ2005さん
紺碧の空に向かって… yuuki-mamaさん
はな@ぷさん ゆひはな875さん
Spark's Sweet Home ひろろ3949さん
zzabae's diary zzabaeさん

Comments

おきし@ Re:月1更新!(12/01) シウくん、ホンと大きくなってる~。もう…
zzabae@ Re:月1更新!(12/01) 久しぶりに兄弟の写真^^うん、ほんと大…
ba-ba@ 涙が・・・ シウ、こんなにおおきくなって・・・ ba-…
Yangzi@ カヨさん >シン君、4歳のお誕生日おめでとう。 …
Yangzi@ ACOさん >しんくん、4歳のお誕生日おめでとう。 …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.