125724 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トーマスとにんじん

トーマスとにんじん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

楽天カード

プロフィール

バーシー・パーシー

バーシー・パーシー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年10月08日
XML
カテゴリ:試行のメニュー
実家の母が栗を大量に送ってきました。
いつもは渋皮煮にして送ってくれるのに、今年は茹でた栗。
そのまま食べるのもいいんだけど、皮をむくのが結構面倒なんだよなぁ。

冷蔵庫に入れてても場所はとるし、食べるときに皮をむこうとしても
息子がいるから包丁が危ないし。

一念発起してテレビを見ながら、一気に皮をむきました。
茹でていなければ栗ごはんにするとかあるんだけど、モンブランとか栗きんとんとかは
作ったことないし、なんか気が進まない。
そんな状態で皮をむいたゆで栗は数日間冷蔵庫で眠っていました。

旦那が「何これ」とゆで栗を冷蔵庫から出してきたので、
相談したところ、おもむろに鍋を持ってきてゴトゴトしはじめました。

5分ほどたって「味見してみて」と渡されたのは「粉ふきいも」らしきもの。
食べてみるとほんのり甘くなった栗。
砂糖を入れて少し煮て水気を飛ばして粉をふかせて、きな粉をまぶしているんだって。
旦那は思いつきで作ったらしいけど美味しい。

朝食に息子に1つあげたら、もっとくれというリクエストとともに3つ
あっという間にパクパクと食べてました。

それにしても、うちの旦那はどこで料理を覚えたのだろう。

こふき栗






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月08日 17時58分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[試行のメニュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.