215077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Cosi Piano Piano

Cosi Piano Piano

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

COMESTAI

COMESTAI

Recent Posts

Shopping List

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.05.04
XML
カテゴリ:カラーブリア
Gravello 1991.jpg

カラーブリアのヴィノ・ダ・タヴォラ。生産者はリブランディ。ガリオッポにカベルネ・ソーヴィニョンをブレンドした、スーパー・カラーブリア。後にも先にも孤高の存在。この頃、南イタリアと言うと、プーリアのパトリリィオーネ、シチリアのドゥカ・エンリコ、タウラジ・ラディチ...ぐらいでしょうか...この後、モンテヴェトラーノ、サン・グレゴリオのタウラジ、パラリのファロ、テッラ・ディ・ラヴォロなど続々と、日本に入って来た気がします。

さて、何度も飲んだ事がある、グラヴェッロですが、これだけ時間を経たボトルは初めてです。1991自体は飲んだことがあるような気がする...「谷間の年」好きのCOMESTAIですが...。

開けて、直ぐは、水のような液体。香りは、とても健全な、杏のような、甘酸っぱい香り。透明感のある輝くようなガーネットは、ややオレンジがかってます。想像より、開くのに時間がかかりそう。ゆっくり飲もうと思いながら、甘い香りと、さらりと軽い飲み口に誘われて、1/3ほど開けてしまう。

2日目がやはり、素晴らしい。ほんわりと温かみを感じるような果実や、あくまで円やかであり、けれでも構造の中心に位置する、南伊としては信じられないほどの存在感を主張する酸や、だらしなく骨抜きになった、甘く柔和なタンニン。それにしても、カベルネは、どこへ言ったのだろう。ここまでの熟成を生む為に、触媒として作用したのだろうか。液体にシリアスな表情や、エレガンスはどこにもない。ピュアなソウルを感じる、どこか自堕落なワイン。

昨日、AVのセッティングを変えて「プレーヤー」が以前より扱いやっすくなったので、CDじゃなく、古いレコードを「回して」いた。久しぶりにオーティス・クレイの「トライング・トゥ・リヴ・マイ・ライフ・ウィズアウト・ユー」を聞いた。南のR&B。JBや、マーヴィン・ゲイ、S.ワンダーなどのノーザン・ソウルには、ある種「フィネス」のようなものさえ感じるが、O.クレイが絞り出す「こぶし」の効いたヴォーカルは、まさしく南のワイン。しかし、完成度はおそろしく高く、音楽的に練れていて、隙がない。ゴージャスでグラマラス。何故か? と聞いたなら、きっと、こう答えるだろう。

「だんなぁ、わしらぁ、昔っから、こんな風にやってきたんでさぁ」

いち早く、モダンなワイン造りに取り組んだ「リブランディ」。ただし、それは、大地に、しっかりと根をおろした改革だったにちがいない。他にも、古いグラヴェッロを飲んでみたくなった。

Gravello 1991 / Librandi





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.04 17:08:59
コメント(0) | コメントを書く


Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
HsvsRsvsesv@ ondansetron hcl &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
kIZNcgyrfcnQYgJ@ vGiZRYbkSM M1Uv7q &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
KpJgpobBmXstETc@ aiWqkGvpYslartRok nDYXuU &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
tlNdngoS@ fVLBWYjZELoRGrtUv HPnBmP &lt;a href=&quot; <small> <a hr…

Favorite Blog

葡萄園 11290715さん
kaoritalyたる所以 kaoritalyさん
イタリアワインマニア グルグルどか〜んさん
Haskellな日々 Fujikomaruさん
三十夜月 murata0728さん

© Rakuten Group, Inc.
X