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カテゴリ:その他 車!?
マツダが「ロードスター」が新技術「KPC」を装備! その走りは? KPCとは何か マツダは2021年12月にロードスターの商品改良を行い、幌(ソフトトップ)のロードスターと鋼板製で自動開閉式の屋根を持つRF(リトラクタブルハードトップモデル)の双方に「KPC」(キネマティック・ポスチャー・コントロール)と呼ぶ電子制御機能を導入した。これにより、最も廉価なSがより大きく進化し、身近でありながら買い得感の高い車種として魅力が大いに増した。 KPCとは、アンチリフト機能を備える後輪サスペンションをいかし、後輪左右の速度差(回転数差)を検知して内輪側のブレーキを軽く掛けることにより、安定した旋回姿勢をもたらす機能だ。アンチリフトとは「持ち上がりを抑える」という意味で、後輪側のサスペンションにこの機能を与えると、ブレーキをかけ減速する際に車体が前のめりになりにくくなる。前輪だけでなく、後輪のブレーキ効果をよりいかせるようになり、4輪で安定した減速をもたらす。 そのアンチリフト力をカーブでもいかそうというのがKPCの狙いだ。カーブでは、遠心力によって車体が傾き、内輪側が浮き上がり気味になる。これを、ブレーキを使ったアンチリフトの効果により抑えることで、カーブでの車体の傾きを減らすことによって左右のタイヤ接地性を高く保持し、車体姿勢を安定させる。これがKPCの理屈だ。
LSDをあえて外して、ってところが唸らせる~ ND室内 NA室内 シンプルさが際立ちますね。 このアングル、やっぱり好きです。 これNBですけど、この後ろ姿ではNAとNBの区別がN田はつきません。←NA NB NTaって何だかややこしい(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022.03.03 12:40:05
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