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相棒の名は? BMW116i

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乗り続ける歓び・・・
BMW歴22年、カローラ並の維持費で1台のBMWを10年以上乗り続けます。

相棒のBMW116i(E87)、その他車ねた、試乗記、時々ドライブ、道具、音楽など、お届けします。

風力発電
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2005年4月以降製造の(E87)BMW116i(Mスポとモデル末期の一部を除く)には、リアスタビライザーが装着されていません。
リアスタビライザーが無いと、本来BMW116iが持つ高いコーナリング性能が発揮されません。
装着することをお勧めします。
BMW120i(E87)用のBMW純正スタビライザーが、そのまま取り付け可能です。


なお、現行車両のBMW118i(F20)には、
今のところ、前後スタビライザーが装着されています。
当分は、ご安心ください。



BMW116i (E87) 主要諸元
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型式 ABA-UE16

寸法
全長 4,240mm
全幅 1,750mm
全高 1,430mm
ホイールベース 2,660mm

車両重量 1,370kg

エンジン
種類 直列4気筒DOHC
型式 N45B16A
総排気量 1,596cc
最高出力 115ps/6000rpm
最大トルク 15.3kgm/4,300rpm

最小回転半径 5.1m
燃料消費率
10・15モード 11.8km/l

緩衝装置
前輪 ダブルジョイントスプリングストラット式、コイルスプリング、スタビライザー
後輪 5リンク式、コイル・スプリング

タイヤ
GOODYEAR EAGLE NCT 5A 195/55 R16 V87 XL (Run-flat)(2008-2013)
PIRELLI Cinturato P7 RUN FLAT 205/55 R16 91W(2013-2018)
PIRELLI Cinturato P1 RUN FLAT 195/55 R16 87V(2018-)

ホイール
6.5Jx16アロイ Vスポークスタイリング229(BMW純正)

オプション
チタンシルバーメタリック塗装/ バイ・キセノンヘッドライト

ウインタータイヤ(スタッドレス)
MICHELIN X-ICE XI2 195/55 R16 91T XL (2008-2012)
MICHELIN X-ICE XI3 195/55 R16 91H XL (2012-2016)
YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS 195/55 R16 87Q(2016-)

ホイール
Eurodesign BRF(BMW専用) 6.5Jx16

改良箇所
ハードフロントコントロールアームブッシュ(MF-R)
リア・スタビライザー(φ11mm/ BMW120i用)
ショックアブソーバー(BILSTEIN B4 Program)
ブレーキディスクローター (DIXCEL PD Type)
ブレーキパッド (Studie Produce DIXCEL SR)低ダストタイプ

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2018.07.07
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いさぎよい車・・・
こんな良い意味で潔い車に久々に乗りました。(笑)


アルトF 4WD 5AGS
ワゴンRの点検時の代車として借りたものですが、渡された時の走行距離がなんと35km。
ほぼ新車。
サービスの担当者から車を渡されたとき・・・・

(サ)「オートマなんですが、ちょっと変なATなので注意してください」
(ホ)「・・・・・?、シングルクラッチか?、アルトRSと同じだよね?」
(サ)「はい、その通りです」
(ホ)「了解!!」




潔さポイント(8点)

1・4ドアなのにパワーウインドが前席の2か所だけ(後席は手回し)。
2・ドアミラーが手動調整で、当然電動格納もしない。
3・後席の背もたれ(シートバック)が左右一体でしか倒せない(6:4とかではない)。
4・オートマッチなのに、シングルクラッチ5速、マニュアルゲート付きAT、しかも+-の方向がBMWと一緒。(笑)
5・価格 アルトF 5AGS 4WD 953、640円 2WDならば847、800円。
6・アイドリングストップなし。
7・ダイヤル式マニュアルエアコン
8・キーレスエントリー付き、キー式スタート(キー回すやつ)

軽自動車なんて、実はこんなものではないでしょうか?
(あくまで個人的な見解です)
こんな装備の簡素化、フランス車やイタリア車のコンパクトみたいで実に気持ちがいい。




その他の高評価ポイント
借りたのは4WD車でしたが、平均燃費計は隣町までの移動では30km/Lぐらい。
普段使いでは、25km/Lと表示。表示が正しければ相当に燃費がいい。
5速AGS(シングルクラッチ)恐るべし。
4WDなのでシートヒーター付き(贅沢装備がないのに、ここだけ気が利いている)


今一と感じたところ・・・
電動パワステのレスポンス。
ニュートラル(直進付近)付近の反応が不自然。
同社の車は、油圧パワステの方が断然自然だった。


それから・・・(潔く好きな反面)
ATなのにATモード(Dレンジ)が今一。
シフトアップのたびにおっとととなる。。。
初心者のマニュアル車みたい。(笑)


この点は、どこのAGS(シングルクラッチ)車に乗っても同じ。
古くはプジョー1007、VW Up、シトロエンDS4、旧スマート・・・すべて共通の印象。
構造上、そう言うものだと割り切った方がよく、下手にATのDレンジだと思うから不満が出る。
AGSは、ATとして売るのではなく、セミオートマ(クラッチペダルレス)としてパドル付きで売った方が良いと思う。
基本はセミオートマでシフトはパドルで手動、手動が面倒な時は少々下手ですがAT(Dレンジ)もありますよ。みたいなのが同じ出来でも受け入れられやすい気がします。




事実、このAGSのマニュアルゲートを使ってセミオートマ的に運転した方が数段スムーズで、しかも小型車らしくキビキビ走り、スズキのエンジンにはCVTなどよりも、こちらの方がマッチしていることに気が付きます。
ただし、マニュアルシフトするには、このATセレクターの位置が遠い・・・残念。。。


もっと潔い買い方を考えると・・・
4ナンバーのアルトのAGSが良いように思えます・・・
筆者宅では子供を後席に乗せることもないのですから・・・
それであれば自動車税は4000円/年と5ナンバーより6000円も安くなるし。。。(笑)


そう言えば、35年ぐらい前?「アルト47万円」と言うCMで話題になったアルトは・・・
47万円のプライスを付けていたのは、4ナンバーの2シーターモデルで、実際に売れていたのはもう少しだけ高い(50万円ぐらい)4シーターモデルでしたが。。。

まあ、そう言うこともあってか・・・
アルトF、筆者には実に潔いアルトらしいアルトに思いえたのでした。


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最終更新日  2018.07.07 15:50:54
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