1368489 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

いつも当ブログをご愛読いただき、ありがとうございます。


乗り続ける歓び・・・
BMW歴21年、カローラ並の維持費で1台のBMWを10年以上乗り続けます。

相棒のBMW116i(E87)、その他車ねた、試乗記、時々ドライブ、道具、音楽など、お届けします。

風力発電
(Copyright(C) 2009-2017 hoshikatsu.net)

みんカラに”相棒の名は?BMW116i~Annex”を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、整備手帳をリアルタイムに公開中!!



2005年4月以降製造の(E87)BMW116i(Mスポとモデル末期の一部を除く)には、リアスタビライザーが装着されていません。
リアスタビライザーが無いと、本来BMW116iが持つ高いコーナリング性能が発揮されません。
装着することをお勧めします。
BMW120i(E87)用のBMW純正スタビライザーが、そのまま取り付け可能です。


なお、現行車両のBMW118i(F20)には、
今のところ、前後スタビライザーが装着されています。
当分は、ご安心ください。



BMW116i (E87) 主要諸元
【〇〇[ ][ ]〇〇】+hoshikatsu.net-

型式 ABA-UE16

寸法
全長 4,240mm
全幅 1,750mm
全高 1,430mm
ホイールベース 2,660mm

車両重量 1,370kg

エンジン
種類 直列4気筒DOHC
型式 N45B16A
総排気量 1,596cc
最高出力 115ps/6000rpm
最大トルク 15.3kgm/4,300rpm

最小回転半径 5.1m
燃料消費率
10・15モード 11.8km/l

緩衝装置
前輪 ダブルジョイントスプリングストラット式、コイルスプリング、スタビライザー
後輪 5リンク式、コイル・スプリング

タイヤ
GOODYEAR EAGLE NCT 5A 195/55 R16 V87 XL (Run-flat)(2008-2013)
PIRELLI Cinturato P7 RUN FLAT 205/55 R16 91W(2013-)

ホイール
6.5Jx16アロイ Vスポークスタイリング229(BMW純正)

オプション
チタンシルバーメタリック塗装/ バイ・キセノンヘッドライト

ウインタータイヤ(スタッドレス)
MICHELIN X-ICE XI2 195/55 R16 91T XL (2008-2012)
MICHELIN X-ICE XI3 195/55 R16 91H XL (2012-2016)
YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS 195/55 R16 87Q(2016-)

ホイール
Eurodesign BRF(BMW専用) 6.5Jx16

改良箇所
ハードフロントコントロールアームブッシュ(MF-R)
リア・スタビライザー(φ11mm/ BMW120i用)
ショックアブソーバー(BILSTEIN B4 Program)
ブレーキディスクローター (DIXCEL PD Type)
ブレーキパッド (Studie Produce DIXCEL SR)低ダストタイプ

+hoshikatsu.net-【〇〇[ ][ ]〇〇】

+hoshikatsu.net-

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

Copyright(C) 2009-2017 hoshikatsu.net

"相棒の名は?BMW116i" Since May,25,2009

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
2017.09.04
XML
カテゴリ:ユーザー車検
自分でできそうなことは、調べてみてやってみるがモットーの筆者ですが、ユーザー車検も始めてから20年以上経ちます。

さて、今回は、相棒(E87)の9年目の車検(継続検査)です。

陸運事務所
今日は晴天のユーザー車検日和



事前に準備するものは4点
車検証、自賠責保険証(2年先までの)、自動車税の納税証明書、24ヶ月点検記録簿です。
あとは、お金。(笑)



写真の重量税の印紙、重量税の貼り付け用紙、検査証紙、登録印紙、OCRシート、検査票は、現地で調達します。

今回もやはり微妙に変わっていました。
前回まで35円で購入していた二色刷りのOCRシートが、無料で厚めの紙のコピーみたいな用紙になっていました。

現地にて10分ほどで必要な物を集めて、現地調達の3枚ある用紙に必要事項を車検証よりもれなく転記します。



書類を受付で見てもらい不備が無ければ、早速検査ラインに並びます。
本日は月曜日でしたが、案外空いていました。

同一性の確認、排ガス、サイドスリップと・・・
順調に検査は進みましたが、今回初めてロービームでヘッドライトの検査を受ける相棒・・・
なんと、このヘッドライト検査で左右両方とも検査不合格。
そのまま、ブレーキ、サイドブレーキ、下回りと他の検査はすべてパスして、総合判定へ、結果は当然、ヘッドライトの再検査になりました。。。





(ホ)ロービームで初めて検査しましたが、ダメでした。光軸は低めでNGでしたか?
(検)はい、両方とも低めですね。。。
(ホ)前回合格した時からそんな気がしてました。すぐ調整して持ち込みます。


近くの予備検査場へGo!!

予備検査場へ行き、光軸の単独検査をオーダー。
10分ほどで、調整終了。税込1,080円

再度検査ラインに向かうと・・・



今度は休憩中。。。
だれも居ない検査ラインで先頭で待つこと15分。



見よ!!
今度は合格。



新しい車検証ゲット。
これで、11年目まで乗れます。

お昼も近かったので、車で10分ほどのイオンモール盛岡へ・・・



イオンラウンジでコーヒーなどを頂き、書店で本を物色・・・
気が付いたら13時を回っていました。。。



フードコートでいつもの長崎ちゃんぽんを食べて帰って来ました。

車検のシールをフロントウィンドーに貼りつけで終了。



平成31年9月まで有効。

このシールも今回からデザインが変わってました。
少々安っぽくなったかも。(笑)

気になる11年目のBMWの車検費用のまとめ
24ヶ月点検 29160円(BMW正規ディーラー)
光軸検査 1080円(予備車検場)
継続検査費用 1800円(証紙・印紙代)
自賠責保険料 25830円
重量税 24600円

諸経費 コーヒー、昼食代 726円

合計 83,196円也





ヘッドライトの検査で両方とも不合格になったのは、ある程度予想はしてました。
と言うのは・・・
前回までの9年間は、ヘッドライトはハイビームで検査していました。
(そのように検査ラインで指示されるので)
しかし、今回はロービーム(2年前の9月から検査方法が変わった)
そしたら、今度は急に光軸が低すぎると言う検査結果になった。

常日頃からバイキセノンヘッドライトのE87(相棒)は、ロービームの照射範囲が40mより短いと思っていました。
そのような感覚をもつBMWユーザーは多いはず。
よく、キセノンはロービームが暗くて怖いなどと言う声を聞きますから。
筆者の感覚では、暗いと言うよりカットが鋭い為、ヘッドライトの光が全く上部に漏れないため、近くしか照射されないためと思っていました。つまりE87に乗るようになってずっとヘッドライトの検査がおかしいと思っていたのです。

今回の結果からおそらく、キセノンなどのヘッドライトの技術の進歩に、検査方法が追いついていなかっただけと考えています。

キセノンヘッドライトにお乗りのあなた・・・
ロービームが暗いのは、単にヘッドライトの検査調整方法が悪かっただけかもしれませんよ!

今すぐ、ロービームで検査した方が良いかもしれません。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annex
を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2017.09.10 11:29:04
コメント(6) | コメントを書く

PR

お気に入りブログ

【画像の加工・修正… New! 画像修正の職人さん

バックナンバー

2017.10

サイド自由欄

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.