1685477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

相棒の名は? BMW116i

いつも当ブログをご愛読いただき、ありがとうございます。


乗り続ける歓び・・・
BMW歴22年、カローラ並の維持費で1台のBMWを10年以上乗り続けます。

相棒のBMW116i(E87)、その他車ねた、試乗記、時々ドライブ、道具、音楽など、お届けします。

風力発電
(Copyright(C) 2009-2018 hoshikatsu.net)

みんカラに”相棒の名は?BMW116i~Annex”を開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、整備手帳をリアルタイムに公開中!!



2005年4月以降製造の(E87)BMW116i(Mスポとモデル末期の一部を除く)には、リアスタビライザーが装着されていません。
リアスタビライザーが無いと、本来BMW116iが持つ高いコーナリング性能が発揮されません。
装着することをお勧めします。
BMW120i(E87)用のBMW純正スタビライザーが、そのまま取り付け可能です。


なお、現行車両のBMW118i(F20)には、
今のところ、前後スタビライザーが装着されています。
当分は、ご安心ください。



BMW116i (E87) 主要諸元
【〇〇[ ][ ]〇〇】+hoshikatsu.net-

型式 ABA-UE16

寸法
全長 4,240mm
全幅 1,750mm
全高 1,430mm
ホイールベース 2,660mm

車両重量 1,370kg

エンジン
種類 直列4気筒DOHC
型式 N45B16A
総排気量 1,596cc
最高出力 115ps/6000rpm
最大トルク 15.3kgm/4,300rpm

最小回転半径 5.1m
燃料消費率
10・15モード 11.8km/l

緩衝装置
前輪 ダブルジョイントスプリングストラット式、コイルスプリング、スタビライザー
後輪 5リンク式、コイル・スプリング

タイヤ
GOODYEAR EAGLE NCT 5A 195/55 R16 V87 XL (Run-flat)(2008-2013)
PIRELLI Cinturato P7 RUN FLAT 205/55 R16 91W(2013-2018)
PIRELLI Cinturato P1 RUN FLAT 195/55 R16 87V(2018-)

ホイール
6.5Jx16アロイ Vスポークスタイリング229(BMW純正)

オプション
チタンシルバーメタリック塗装/ バイ・キセノンヘッドライト

ウインタータイヤ(スタッドレス)
MICHELIN X-ICE XI2 195/55 R16 91T XL (2008-2012)
MICHELIN X-ICE XI3 195/55 R16 91H XL (2012-2016)
YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS 195/55 R16 87Q(2016-)

ホイール
Eurodesign BRF(BMW専用) 6.5Jx16

改良箇所
ハードフロントコントロールアームブッシュ(MF-R)
リア・スタビライザー(φ11mm/ BMW120i用)
ショックアブソーバー(BILSTEIN B4 Program)
ブレーキディスクローター (DIXCEL PD Type)
ブレーキパッド (Studie Produce DIXCEL SR)低ダストタイプ

+hoshikatsu.net-【〇〇[ ][ ]〇〇】

+hoshikatsu.net-

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

Copyright(C) 2009-2018 hoshikatsu.net

"相棒の名は?BMW116i" Since May,25,2009

//////////////////////////////////////////////////////////////////////
2018.08.19
XML
テーマ:車に関するお話
カテゴリ:相棒の話
在宅で仕事をしなくなって1年ちょっと。つまり、車通勤するようになった。10年も在宅で仕事をしていた関係で、当初は通勤が面倒で・・・(笑)

 毎日、車を使うと気になるのは相棒のホイールが黒いこと。そういえば、新規にタイヤ(ピレリP1)を投入したのが5月の末なので、それから約3か月ホイールは洗っていません。車に至っては、GWあたりから洗ってないかもしれません。(笑)来週には、相棒を点検に出す予定なので、無理に洗わなくてもディーラーが洗ってくれるか。などと、さらに手抜きを考えたりもします。(爆)雑念多し。

 車を洗った記事を書く、つもりはありません。
 
 BMWオーナーに、ほぼ共通の悩みと言えば、車が高いこと。ではなくって、ホイールがすぐ真っ黒になり、ホイールに鉄粉がささったりして、ザラザラになり、なかなか綺麗にならないこと。

 こういった悩みの解消法の一つに、低ダストブレーキパッドなるアイテムが存在します。相棒には約3年前に投入済みです。すでに約3万キロ以上走行しているブレーキローター(ディスク)は、DIXCEL PD Type、パッドが、Studie ProduceのDIXCEL製SRブレーキパッド(低ダストタイプ)。定番の組み合わせです。






 以前にもレビューを書いたのですが、3年も使えば、はっきり純正との違いがわかるので再レビューします。
 低ダストタイプのブレーキパッドは、汚れにくいなどという多数のレビューを見かけますが、ズバリ、汚れ具合については、純正と大きな差はありません。ほぼ同じように真っ黒に汚れれます。ただし、ほとんどの汚れは水洗いだけで落ちます。汚れの落ちやすさの差は歴然としたものがあります。国産車でもホンダやスバル、マツダなどはホイールが少々黒くなりますが、それらと比べても汚れは落ちやすいと思います。

 つまり、低ダストブレーキパッドは、低ダストというよりも、楽に汚が落ちるブレーキパッドです。このような性能でよいならば、大変おすすめできます。

 ブレーキの効き感ですが、純正とは若干ニュアンスが違います。E87の純正パッドのブレーキのタッチフィーリングは、それ以前のBMWと異なり、割合いカックンと効き出す癖があります。しかし、DIXCEL PD Type、と、Studie ProduceのDIXCEL製SRブレーキパッドの組み合わせでは、その癖がなくなります。これは、好ましい特性です。一方で、若干ブレーキの初期の粘り感が薄いかもしれません。サーキット走行で使うようなハードなブレーキングの差についてはわかりません。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

/////////////////////////////////////////

みんカラに
相棒の名は?BMW116i~Annexを開設しております。
相棒のパーツレビュー、燃費データ、
整備手帳をリアルタイムに公開中!!

”相棒の名は?BMW116i”
+ hoshikatsu.net -

/////////////////////////////////////////


クリックで出来る社会貢献は、いかがでしょう!
クリックすると、スポンサーの有名企業が、
あなたに変わって、NPO団体などに、募金をしてくれます。


クリックで救える命がある。






最終更新日  2018.08.19 07:14:38
コメント(6) | コメントを書く

PR

お気に入りブログ

750il リアのシェー… New! tiexperienceさん

バックナンバー

2019.08

サイド自由欄

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.