4174859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW2002 E21 E30

BMW2002 E21 E30

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tiexperience

tiexperience

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

Archives

Favorite Blog

【中古】Fender / Ma… New! Mot_tenさん

あちこち チェック… New! やまspray-phさん

鳥取すごいライド2… のみすけまんさん

GH*IMPREZ… bonobeetさん
相棒の名は? BM… ホシカツ2002さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2023.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


まずは、カバーの取り外し。
サイドに2つ。インチ工具が必要です(苦笑)。

インチ工具がないのと、どこから手を付けるか忘れていて、取り掛かるまで時間がかかり、
いつも億劫になるのですが、このブログを備忘録として、次回は自分でやることにしよう(笑)




上部にも2つ。



カバーを外す前に、黒コードを抜き、ホースも外します。これで、取れます。




プラグコードが見えました。



そして、キャブ。




作業内容は、キャブの下のガソリンを抜き、フレッシュガソリンで再始動を試みます。



抜いたガソリンとフロート



スポーツキャブには、下にドレン?のボルトがあったりしますが、純正ほキャブには大体ありません。

このスプリングがきもです。



こんな感じで納まるらしい。



フロートがすぽっと収まる位置があるらしい。

今回の作業では、フロートを押さえて→スプリングも添えて→下のカップを合わせて締める という方法でした。
スプリングが外れてしまわないかと。



収めてしまってから、位置を探ってカップを組む方が楽な気がします。可能かどうかは、やってみないと分かりませんが。




これで大体かかるはずですが、この日はかかりませんでした。再度キャブをバラします。
コックを開けて、燃料のラインに問題がないか確認! ジョッキでガソリンを受けます。ジョボジョボ出ます。

ここで判明したのが、二日前にほぼ満タンと目視したガソリンでしたが、実はほとんど入っておりませんでした!(汗)

まあー、ガス欠でかからなかった訳じゃないでしょうけど(苦笑)。



キャブでないとしたら、プラグ。




力が入らないのでコードを抜く前に、このカバーを外します。

濡れています。カブリ気味です。
新品のプラグで、もう一度組んでチャレンジ。しかし、かかりません。

プラグを抜き、目視で火花が飛んでいるかチェック、飛んでます。


ならばと言うことで、キャブをもう一度開けます。フロート下までガソリンが来ていません(汗)。
先ほどの組み方に問題があったのか、再度組み直します。




まずないとは思いますが、圧縮を考えオイルチェック!(笑)
あはは、このかた替えた記憶ございません。

5W30か5W20が推奨されていますが、たまたまあった景品の5W40を入れます。



ドレンボルト、あてなからゆっくり抜きます。でなければ、尻回りして下を濡らすらしい。経験値!(笑)




入れるのも、ルートが細いのでゆっくりと。これも経験値。
説明書によると0.8リットル。




ガソリン、キャブフロート、プラグ、ついでにオイル。これでかからない理由は無くなりました。

結果、1発始動!(笑)


ここ2年、バックファイヤーや始動でガソリンが来ていない感じがあったのですが、多分これで改善された気がします。

以外にN田の見立て、外れていませんでした!
ちょうど良い機会でした(笑)


請求金額が怖い気がしますが、今回はレクチャー受けながらでしたから致し方がない(笑)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.10 09:50:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X