【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2008年06月30日
XML
カテゴリ:哲学研究室
 この古代ヘラス語は「陶冶(とうや)」と訳される。あたかも粘土で陶磁器がこねられ、焼き固められるように、知識や人格が形成されるのだという、ヘラス人の教育を念頭に置いた言葉である。子供という言葉を含んでいるらしい。
 この言葉の解釈に異議を唱えて、小生は30年以上の昔に、教育原理の単位を棒に振った。
 言わば教育者としては失格であると判定されたわけである。その時は、教育原理の重みなんて、その程度のものかい、と思っていたが、最近になって当時の考え方が懐かしくなり、じっくりと思い出してみたい気にもなってきた。

 理由の一つは、文化についての長年の疑問が、自分で説明できるようになってきたことである。同じバーチャル・ガーデニングの手法で、教育についても何か説明できる事柄がありそうであること。
 もう一つの理由は、教育の原理について、どのような原理なのか、本当に知りたくなってきたことである。

 但し、過去に受けた教育原理の授業のように、パイデイアのきまりきった解釈をオーム返ししたり、中国共産党の第何回大会で何が採択されたといったような授業を反復するつもりはない。
 自分勝手に、気ままに、無責任に、ガーデニングしてみるだけである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月30日 12時19分11秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

mugibatake

mugibatake

コメント新着

 アンチオーバーロード@ Re:日本酒を飲んでコロナ撲滅(04/28) ムギバタケ先生の「対象認識について(推…
 アンチオーバーロード@ Re:庭の形而上額 2ー4 常識の庭4(02/09)  50年前に出会ったときは近くて遠い存在…
 山科2008@ Re:こころ(02/22) お邪魔します。 哲学入門は繰り返し読んで…
 mugibatake@ Re[1]:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) 山科2008さんへ ありがとうございます。励…
 山科2008@ Re:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) > 拉致があかず (変換ミス)  …
 cozycoach@ Re:米国で(02/02) 進化について詳細です。 メインの質問は「…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

無題 New! マンネンコゾウさん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

余多歩き くれどさん
一語楽天・美は乱調… cozycoachさん

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.