【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2015年05月22日
XML
カテゴリ:歴史・文化
 日本側は、今日の米国の事情より、もっと酷かった。
 列島の山河が見えている人は、当時、すでに中枢には一人も居なかった。
 クーデター陰謀で、事前に一掃されてしまっていた。クーデターは政権奪取が目的とは限らんよ。

 国を代表する大詩人も、軍靴の足音やイマジズムの跳梁に怯えながら、氷島に閉じ込められて惨めに死ぬしかなかった時代。
 哲学者も、マルキストのレッテルを張られて牢獄で殺された時代。偽者はジオニズム勢力に大勢翼賛して全員生き延びたが。

 だいいち、真珠湾攻撃が、本当にまっとうな作戦だったというなら、疑問点が多すぎる。

1 帝国が持つ10隻の戦艦と護衛空母群は、どこで何をしていたというのか。南方作戦にはほとんど参加していない。その気になればミッドウエー同時作戦も可能だった。

2 6隻の攻撃空母を基幹とする機動部隊は、なぜ十分な数の戦闘機を積まず、駆逐艦もロクに連れていなかったのか。確かにゼロ戦は足りなかったが、駆逐艦などはいっぱい、あったのに。

3 反復攻撃の要ありと認む、という、航空艦隊指揮官からの再三の意見を、南雲中将は、なぜ握りつぶしたのか。居座って反復攻撃すれば沈んだ船が出たとしても、ハワイは壊滅していた。

4 米軍はなぜ旧式艦をこれみよがしに係留し、しかも危険な時期に半舷上陸までさせたのか。日本人のスパイがいっぱい、ウロウロしていたのに。

5 山の上の最新式レーダーからの報告を、米軍はなぜ、そして誰が、握りつぶしたのか。

6 米軍は高速空母群や新式戦闘艦を含む有力艦隊を、ピケラインも張らせず、なぜ直前に退避させたのか。

7 米国は、事前解読できていた最後通牒を、なぜハワイの艦隊だけに送らなかったのか。

8 日本大使館は、なぜ最後通牒を遅らせたのか。そもそも外務省はなぜ、余裕のある電文を送らずに、途切れ途切れで、長ったらしい電文にしたのか。

9 そもそも、宣戦布告なしに日本軍に襲い掛かってきていたフライングタイガーのフライングを、なんで問題にしなかったのか。

 答えはあらかじめ出て、見えている。
 双方の指揮官全員が、グルなのである。

10 米国でだまし討ちの最後通牒を遅らせ、米国に正当な口実を与えた国賊の人々は、勲章も、もらって、戦後も優遇された。
 帝国海軍を滅亡に導いた将軍の多くも、生き延びて、たぶんカネをもらった。
 
 太平洋戦争中の10隻の戦艦の行動と最後を調べ記述していて、疑問が生じた。
 そもそも、これらが活躍したという戦史はいっぱいあるのに、どれもこれも扱いがおかしいことに気がついた。

 簡単に言うと、帝国の戦艦10隻は、ほとんど全部、まっとうに戦艦として使われていないのである。
 しかもその最後はことごとく、待ち伏せ、である。
 そもそも、日本海軍の膨大な数の艦艇のほとんどが、個別の待ち伏せで、やられている。
 広い広い太平洋のド真ん中で、鈍足のちっちゃな潜水艦に待ち伏せされて沈んだ船が、異様に多すぎるのである。破壊工作にあったような船も多すぎ。

 日本軍が到達できなかった米軍のレーダーの進歩が、その大戦果を生んだのは確か。

 だが、広い広い太平洋のド真ん中で、双方の艦隊が偶然出会うことなんて、絶対に起こらない。次はmwだぞ、と言っていても難しいだろう。
 とりわけロクに視界のない潜水艦のレーダーで、敵を捉えることなんぞは、航路がわかっていて通過の時刻までわかっている、まちぶせの最終局面でしか起こり得ないこと。

 それに帝国側のハリネズミ防空装備のレーダー搭載艦は、鈍足を理由に機動部隊には随伴していないのである。意図的に、使わせていない。
 戦艦らしく、敵戦艦と撃ち合って最後を遂げた唯一の艦が霧島である。
 だが、これもへんな作戦投入の待ち伏せだった。
 おまけに意図的なハンデまでを二つも背負わされて。

 詳細はオイラの、「10隻の戦艦」を参照されたい。頭だしから次へ次へ、過去ログをたどれば出てくる。間に、ほかの日記も混じるが。
10隻の戦艦





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月22日 06時22分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[歴史・文化] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

mugibatake

mugibatake

コメント新着

 アンチオーバーロード@ Re:日本酒を飲んでコロナ撲滅(04/28) ムギバタケ先生の「対象認識について(推…
 アンチオーバーロード@ Re:庭の形而上額 2ー4 常識の庭4(02/09)  50年前に出会ったときは近くて遠い存在…
 山科2008@ Re:こころ(02/22) お邪魔します。 哲学入門は繰り返し読んで…
 mugibatake@ Re[1]:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) 山科2008さんへ ありがとうございます。励…
 山科2008@ Re:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) > 拉致があかず (変換ミス)  …
 cozycoach@ Re:米国で(02/02) 進化について詳細です。 メインの質問は「…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

無題 New! マンネンコゾウさん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

余多歩き くれどさん
一語楽天・美は乱調… cozycoachさん

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.