【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2015年07月31日
XML
カテゴリ:歴史・文化
 ヘーゲルは、哲学としての弁証法的論理を相手にして、無の問題と直面していた。
 しかし彼は同時に、絶対精神なるイルミナティの理念を信じていた。
 つまり、ルシファーという悪魔を信仰していたのである。
 たぶん、イルミナティ組織の中心に居た。

 ユダヤ教を捨てた、転向者のマルクスは無神論者である。
 自然物なんぞは信じていないし、存在者の存在がある、とは思っていない。
 いわば「根拠なしの企画としての世界像」とは一切無縁に、歴史記述された資本主義体制を、単に哲学していた(解体、批判、暴露していた)、にすぎない。
 一種の脱存論議だったと言えるだろう。(実存主義として、誤解されて流布されている思潮の一部に分類できる、ということ。これを言う人は多い。)

 マルクスは自分を空虚にして、しかし空虚に仕切れない、世界をがんじがらめに立てー組んでいる、「カネの歴史」を語っていた。
 そのあとに来るニヒリスム社会とは、未だ無縁だったのである。
 経済企画者ではない、哲学者(破壊者=革命家)なので。
 ちょっとアート家(テクネーの暴露者)のような側面も見られるんだが。
 
 しかし学問という体系の企画者として、ヘーゲルの方は、もっと先まで進んだ。
 ニヒリスムスの問題に、すでにどっぷりと落ち込んでいたと、言える。
 このニヒリスムスの問題は、絶対に永遠に克服できない。
 予定と選びの一神教徒であるかぎり。

 ルシファー(光)が神の手先なのか、悪魔なのか、それすら、わからないのである。
 一神教は、どちらかではなくてはならんので。神か、悪魔か。
 中庸は無いから。
 判断中止や弁証法的止揚に佇む哲学徒と違って、一神教徒は、イエスか、ノーのみ。
 
 存在者の存在は人の卑小な精神を選んで「超越」しており、その企画が過去のものとしてではなく、未来に「予定」されているからである。
 人はただ、神の似姿としての自己精神を、覚醒あるいは時熟へ向けて上昇させるしかない、高次元の振動にあわせるしかない、といった「ニヒリスムス論議」となる。
 そう、今、世紀末的雰囲気の米国で、大流行している。
 こんなものが救いの手だと思ったら大間違いである。ニヒリスムスなんである。

 このような論議を、しかしヘーゲルは、絶対にしない。
 彼は哲学者だからである。
 絶対精神は信じていたが、人間精神なるものが「無」にすぎないことなど、とっくに知っていた。
 弁証法的止揚は、ロゴスの持つ無時間性から生じ、哲学的な言い訳をさせているものはダイモニオンという悪霊に過ぎないことなど、お見通しだった。
 モノ自体が無い以上、哲学の前に、私自身も無い。

 将来の学問があるのみだ、と。

 まるでサイバネチクス論者のように、考えていたのだろうと思う。
 というより、今日のテクノロジーを担った、現代のサイバネチクス論者は、ヘーゲル主義者なのである。
 学問界における、この「人間不在」「責任回避」は、実は今日の思想の主流であり、ニヒリスムスのニヒリスムスたるゆえんである。
 その背後には未だ、イルミナティのグランドマスター、ヘーゲルが居ることの証明なのである。

 学問における時間的憂慮を追放し、将来の時熟に委ねた。
 この学問的態度は、20世紀のハイデガーにも引き継がれた。
 存在者の存在という理念がもたらすニヒリスムスの、その背後にある構想力にも、時間的憂慮のみならず空間的憂慮も絡んでいることに気が付いてはいた。
 それでも、そこで告げている憂慮が、フィシス(あらわ、ア レーテイア)という、単なる動詞の表現形式であることに、フッサールの弟子から出発したハイデガー先生は「途方に暮れていた」、のである。

 精神の実在、が問題となっていたのではない。
 カントが見ていたような、単なる(悪魔的)形式を前にしていた。
 数学的な、テンソル形式を考えていい、と思う。

 ヘーゲルは絶対精神を、そのような悪魔に仕立てて、学術の未来を構想企画した。
 だが、これは「生命や人の認識の基礎形式」なのである。
 人は真実を求め考える葦なのではなく、必ず「悪魔的誤謬をもって」考える、オルガン(これをもっと婉曲な言葉で述べたのは、オイラではなくてアリストテレス)なのである。

 そして考えることは存在する、ことである。演奏する、という動詞。
 デカルトの述べた、コギト エルゴ スム。

 ルシファー(光)という悪魔が、それを可能にさせている。

**
TPP戦略の本当の狙いは世界統治だった。アメリカの市民団体のリーク情報
https://www.youtube.com/watch?v=yTnq9MsssdA

スライブ金融
https://www.youtube.com/watch?v=WGH65g-KDIQ
再度見た

世界の新支配者(2001) 日本語吹替版
https://www.youtube.com/watch?v=DXVDzBzGPPw
再度見た

【世界の迷惑者!】 アメリカ!ハイそれまでよ! 【搾取と強奪だけの国!】
https://www.youtube.com/watch?v=sicPvF-vfIo

【金で世界支配】 金融さん家のユダヤ君 【世界と日本の裏構造】
https://www.youtube.com/watch?v=NiEthsO4w98






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月31日 18時31分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[歴史・文化] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

mugibatake

mugibatake

コメント新着

 アンチオーバーロード@ Re:日本酒を飲んでコロナ撲滅(04/28) ムギバタケ先生の「対象認識について(推…
 アンチオーバーロード@ Re:庭の形而上額 2ー4 常識の庭4(02/09)  50年前に出会ったときは近くて遠い存在…
 山科2008@ Re:こころ(02/22) お邪魔します。 哲学入門は繰り返し読んで…
 mugibatake@ Re[1]:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) 山科2008さんへ ありがとうございます。励…
 山科2008@ Re:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) > 拉致があかず (変換ミス)  …
 cozycoach@ Re:米国で(02/02) 進化について詳細です。 メインの質問は「…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

無題 New! マンネンコゾウさん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

余多歩き くれどさん
一語楽天・美は乱調… cozycoachさん

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.