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2015年10月03日
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カテゴリ:webとパソコン
 これまでやった3つと同じ作者。少女趣味のシュミレーションゲーム。
 販売用のものから、一部の機能を抜いた、限定時間版。
 先般やった商い旅モノのムーンライトが、かなり気に入ったので、これも期待したのだが。
 結論から言うとカスだった。文句タラタラの批評。

 ごちゃごちゃしすぎなのと、医療ノルマ主義、追いまくられる現代人奴隷物語。
 薬を切らしていて診たくない患者はほっとけ、難しい患者は後回しにしとけ、というコンセプトだろうが、そんな悪徳医師養成ゲームの考え方からして気に入らん。
 医者には医者の道徳というものがある。
 そもそも患者を、金稼ぎや自己栄達の道具に使うのはパリサイ人であって、エッセネ派の医者ではない。

 薬つくりもそうである。
 自分で試行錯誤を重ねて処方を見つけるのならともかく、ひらめいたり金で買った書物のレシピを利用したり、というのは、いかん。
 研究して、というのもできるようだが、要はカネかけてと同じ扱いなので、本来の研究ではない。
 旅商人のように、自由に、自分の意思で、行き先を決める、ということが一切できない。
 つまりシュミレーションに必要不可欠な、自由度がないのである。
 単なる金稼ぎユダヤ人ゲームになってしまっている。

 同じような問題は、農業と料理の二股をかけたハ-ヴェストグリーンにもあったが、こちらはさらに、探査チームのレベル上げというテーマも加わって、三つ巴。
 医者と、薬剤師と、探査チームにもカネをつぎこまにゃならんという煩雑さ。
 成果を振り返って満足する時間も、眺めて楽しむ絵もなくて、疲れるばかり。

 医者なら、患者治療が中心テーマだろうが、これはさらに薬剤師の錬金術テーマが加わり、ついでに探査チームの采配もふるわにゃならんという、これはいかん。
 同じ手の患者が揃って出てくるというのも、いかん。
 治療か、薬開発かは、どれかに絞り込むべきなのである。そもそも医者の腕は薬で決まるのではない。
 途中で患者相手に罵倒されて疲れて、最終日までやりぬく気力がなくなって、やめた。 現実丸出し。

 ワクワクするゲームなら、セーブしておいて続きがあるだろうが。
 それに、罵倒した患者がカネを払わん、というのもいかん。
 ヤブであろうが偽医者であろうが、気休めの薬であろうが、医療費はきっちり払うべきなのである。
 誰も死ななかったが、薬を間違ったら患者が死んで、ぶち込まれて終わるべきなのである。






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最終更新日  2015年10月03日 21時32分46秒
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