【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2019年05月01日
XML
カテゴリ:政治経済

 カトリックと言うのは、トップは修道院にいる。
 そこで、自分が悪人であったことを自覚してしまい、苦悩する人も多かった。
 しかしそんな、ごく一部の高潔な人々を除いて、「詐欺的な姦通者と聖職売買者の集まり」なのである。


 下々の教徒たちは、契約書(新・旧の聖書)を詐欺だとは思っていない。
 だから信仰の唯一の拠り所として、どうしても聖書に頼る。
 逆に、カトリックのトップ連中は全員、それが詐欺だと最初から知っている。
 だから原罪が教義になって出てくる。


 真摯に改革を求める人は大勢いたが、大概の人が、カトリックに1411年に破門され、火刑にされたヤン・フスのような気の毒なことになった。
 全焼の生贄は、モリヤ山でやめたんじゃあ、なかったんかいな。
 西洋では日常のように、生きた人を十字架に架けて焼いていた。


 1500年頃のルターも、贖宥状の扱いでカトリックに疑問を感じたというが、こちらは本物の悪人。
 ヘタ売らずに、巧妙に立ち回った。
 捕まらんように逃げ回って、騎士の賛同者を大勢集めて、大勢の農民まで味方に付けた。
 彼が聖書をドイツ語に訳して流通してたので、世俗の騎士たちを大勢仲間に付けられたらしい。


 「聖書に書かれていないことは認めることができない」というのが、やはり、この修道士生活を否定する男の意見である。

 聖書に書かれていない世俗的な部分で、罪には悩まんようにした。
 当然のように、カトリックが闇に押し込んでいたユダヤ人を使う政治経済活動や(契約なしの)奴隷制度を攻撃した。
 その一方で、農民を扇動して反乱を起こさせておいて、今度は領主階級を使ってそれを鎮圧させ、味方を増やす、という卑劣なやりかたで、悪賢く立ち回る。
 彼はやがてカトリックとは別の教会組織のトップに、組織のドンとして君臨した。


 ルター派は、原罪に悩むカトリックの苦悩を一切持たないのである。
 聖書信仰のみ、法や秩序大好き。
 自分で何にも考えない、ガリガリの一神教カルトであると思う。
 教祖は特に、教条主義で、自分の罪なんぞは絶対に認めん、タイプだろう。
 当然ながら、カトリックの隠し持ってた隠微な部分、ユダヤ人を痛烈に批判したというが。
 連中が自分で改宗できんのなら殺してしまえと。


 案外,連中の商売を、自分の利権に横取りしたかったんじゃあ?
 改宗させるのがムリとわかってからは、皆殺しを目論んだ。


 「ユダヤ人と彼らの嘘について」

1.シナゴーグやイェシーバーを、跡形残らず徹底的に焼き払うべし
2.更にユダヤ人の所有する家をも打ち壊し、所有者を田舎に住まわせるべし
3.宗教書を取り上げるべし
4.ラビの伝道を禁じ、従わないようであれば処刑すべし
5.ユダヤ人を撲滅するための方途を穏便に実行すべし
6.高利貸しを禁じ、金銀を悉く没収し、保管すべし
7.ユダヤ人を農奴として働かせるべし
                   」
 といった内容らしい。
 エグ。

 このユダヤ人が宮廷ユダヤ人かどうかは微妙なところで、たぶん、すでに大勢の裕福な偽ユダヤ人を含んでいるのである。しかし庶民貧民なんぞではないことは、まちがいない。


 ルター派は、だから、これ以降、ユダヤ人迫害者、となっていく。 
 教祖は、ギリシャ語もラテン語も自在にこなす学者なのに、自分たちの聖書のもとが、ユダヤ人のミシュナーからつくりあげたものなんぞだとは、金輪際思っていないのである。
 学識の高い彼は、たぶん、すべて知っていたのだが。
 自分の持つそれが、奴隷のこころの寄り処、アッシリアの存在者神のものだと。
 その部分では一切、悩まんかった。
 
 ルターはユダヤ人を解放したかったのではない。
 自分の信仰し帰依する、一神の奴隷、としたかっただけ。
 カトリック組織の奴隷みたいなユダヤ人が、ぜんぜん乗ってこないので、ハラ立ててた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月01日 22時21分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治経済] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

mugibatake

mugibatake

コメント新着

 アンチオーバーロード@ Re:日本酒を飲んでコロナ撲滅(04/28) ムギバタケ先生の「対象認識について(推…
 アンチオーバーロード@ Re:庭の形而上額 2ー4 常識の庭4(02/09)  50年前に出会ったときは近くて遠い存在…
 山科2008@ Re:こころ(02/22) お邪魔します。 哲学入門は繰り返し読んで…
 mugibatake@ Re[1]:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) 山科2008さんへ ありがとうございます。励…
 山科2008@ Re:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) > 拉致があかず (変換ミス)  …
 cozycoach@ Re:米国で(02/02) 進化について詳細です。 メインの質問は「…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

無題 New! マンネンコゾウさん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

余多歩き くれどさん
一語楽天・美は乱調… cozycoachさん

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.