【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年07月14日
XML
カテゴリ:哲学研究室
構想力もサクラだと、どうして、わかるのか。
 時空を相手にしていると、見えてない部分のほうが見えるように思って。
 巨大化したアジェンダとなる。
 それで、企画要請されて、わかるはずだ。
 端的な例が環境論議。
  謙虚さが失われ、みんなアジェンダに成り下がってる。

 但し、わかる、というこの破壊的実践行為をやめて。
 宇宙論にとらわれたり、心理学や優生学の奴隷となると、もうだめです。
 現代のトップクラスの知性がとっつかまっている、カルトになる。
 その状態の人が多いと思う。

 形而上学は容易に、関わるものをカルト化させるのである。
 道具的に使おうとして道具に使われる。
 そんな特徴がある。
 つまり、善だの正義だのを言い始める、わけだ。
 それがカルト組織の特徴でもある。

 善と正義。
  そんなもん、おまへんヨ。

 オイラやオイラたちの身体に害をなす悪者が、オイラに対して、おるだけ。
 善とか正義だとかは共有概念、つまり根が社会主義なので。
 自分で自分の無知をわかろうとする哲学とは、もともと無縁なのだ。

 共有で、共有の利益追求の伝統的政治(シュメール系人のお祭り)とも無縁。
 一神教徒特有の、善悪カルト思想で悪魔払いの魔女火あぶりとなる。

 知性をあつかっちょるのに、自分が享有するそれを、共有ブツに仕立てようとするからだ。
 写し絵を偶像に据える。
 それがいかんのだ。

 知性は、オイラ個人のもの。
 享有のものである。
 指示書(ノート)なしには共有できないものである。
 この指示書には命令が潜む。

 感性が共有特有のもので、享有できてない(必ず・・・られ、がつく)のに。
 享有を共友仕立て。
 こういう基本も無視して、知性を共有物に据えて偶像にしてしまうのだ。
 ここでは思惟がすぐ誤るので注意が必要。
 もういちど、じっくり反復。


 西洋では、知性を安易に共有物に据えてしまう。
 偶像にしてしまう。
 存在者の存在に、絶対の知恵とか絶対の真理をアジェンダ企画する。
 だが、知性は共有できない。

 媒介するように思ってる指示書は時空仕立ての騙し。
 ユダヤ人はレビの権威を立て、
 キリスト教徒は聖書の神聖さを偶像に建てる。
 それを可能にして、サクラを見せるのが論理学や数学、そして修辞学だった。
 具体的に写し絵にして掲示するのが形而上学。

 この意見には異論ある人多いだろう。
 特に、みつめ力信奉の一神教徒カルトの人は。
 自分を振り返ってみなされ。

 逆に、個々人が、持ち合わせあるという感性は、享有できない。
 自分だけのものにすることが、できない。
 「られ」、だからだ。
 脱存在でもしないことには。
 心頭滅却して火もまた涼し、には、ならない。
 みつめ「られ」、だからだ。

 しかし普段は、られ、なんて気が付かない。
 見る写し絵モーメントの逆作用なんて、佇んでもわかりにくい。
 なので、ふだん感性は自分個人のものだと、思い込んでるのが普通だろう。
 痛みや悲しみは、自分だけのものなんだと。
 他人にこの悲しみがわかってたまるか、と。

 しかし痛みも悲しみも、自分自身でコントロールできないものなのである。
 「られ」、だからだ。
 自分という、種族共有の身体が絡んでいるからだ。

 このラレ、を一切無視し、感性を、選ばれし享有のものに
 作り上げた人工の制度や国家といったものに押し込めてきた。
 それが西洋の伝統のカルチャー文化で。
 一神教支配の破滅途上にある現代。

 知性の共有化が、一意なる指示書が、それを可能にさせた。
 知性は写し絵なんで。
 みつめる、そのモーメント以外には共有できないのに。
 このモーメントをテンソルにして。
 この、みつめる、には感性が、「られ」、が関わるのに。
 切り取って写し絵にして。

 知性的主体性が、空虚な権力意思が関わっている、んではない。
 写し絵の構想力権能が、じつは感性の構想力が関わる。
 ラレ、も構想力なのである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月14日 08時05分32秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

mugibatake

mugibatake

コメント新着

 アンチオーバーロード@ Re:日本酒を飲んでコロナ撲滅(04/28) ムギバタケ先生の「対象認識について(推…
 アンチオーバーロード@ Re:庭の形而上額 2ー4 常識の庭4(02/09)  50年前に出会ったときは近くて遠い存在…
 山科2008@ Re:こころ(02/22) お邪魔します。 哲学入門は繰り返し読んで…
 mugibatake@ Re[1]:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) 山科2008さんへ ありがとうございます。励…
 山科2008@ Re:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) > 拉致があかず (変換ミス)  …
 cozycoach@ Re:米国で(02/02) 進化について詳細です。 メインの質問は「…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

無題 New! マンネンコゾウさん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

余多歩き くれどさん
一語楽天・美は乱調… cozycoachさん

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.