【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2022年07月23日
XML
カテゴリ:哲学研究室
3 [時間空間を超えた新産業]

 エリート連中は、図式(シェーマ)をテンソル公式で操れると考える。
 なので、このテクネー・ロジックは、時間空間を超えたものを扱う、となるようだ。  超越の未来に、何かはわからんが新産業が待ってますと、平然と言う。

 まっちょりは、せんよ。
 自分から時空を図式化し、投企して破滅するだけ。
 (投企は、ナチスのハイデガー先生の概念である)
 時間・空間の「みつめ」概念が、オイラの言うそれと逆のモーメントを持つのがわかる。
 そもそもムーンショットの時間・空間の認識や扱い方と、オイラの思想との差異が、見えるだろうか?
 形而上学になるが。

 オイラは時間も空間も、「人の身体の感覚が元だ」と思って扱う。
 そこがアルケーだからだ。
 しかも「認識は身体の感覚だけ」だとおもっっちょるので。
 時間空間の超越は、そのまま死を意味する。

 人は、魂で生きてんじゃなくて、個々人の「身体の実践活動として」、生きている。
 つまりこれが魂を持つということだと。
 生が魂であって、死には何もない。
 そして彼は神となった、とご先祖たちは言う。
 そのとおりだと思う。

 現実の共有部分は、確かに闇だらけだ。
 ロクに見えんし不安だらけ。
 だが、享有部分は、自分という写し絵にのみが厳然と「ある」。
 これは現前、ということでもある。
 三つ目られて、アンヴェーゼンされている。

 これらが、有限な生きていることの「分限」だ。
 自分という感覚と、それが可能にする思惟と、時空。
 感覚、つまりその背後に想定できる感性なども、享有抜きには、ありえないのだ。
 享有がなければ、共有も当然ない。
 (共有がなければ享有もないんだが)
 オイラがいなくなれば世界も消える、なんて観念論は一切言うちょらんから安心しなはれ。
 これらはすべて、たわいもない形而上学的世界。

 感性は共有物の扱いだが。
 それを享有知性が映し絵したもの。
 なので、解体すれば、わかる、と考えるわけだ。
 つまり写し絵(知性)に組んだ元のモノは、享有。
 ぜんぶ感性物がモトなのである。

 ムーンショットのサイバネチストたちは、そのアルケーや哲学的反省をしない。
 一切無視するのである。
 すべてを未知の、将来の、ありもせん神秘な三つ目に、デミウルゴスに委ねてしまうのだ。

 新プラトン主義だの、神秘主義だの、積極的キリスト教だのといった一神教の導入が、これを可能にした。
 統一教会や、ナチスの積極的キリスト教と類似の、キリスト教が。
 サイバネチクスに至るには、カルビン教という、独特のサイコパス的思惟も必要なんだが。

 サイバネチクスの解説で。
 「生物と機械における制御と通信を統一的に認識し、研究する理論の体系。社会現象にも適用される」というのがあった。
 これも、かなりちがう。
 というか。

 この解説は間違っているのではなく、「意図的なデマゴーグ」やっとる。

 サイバネチクスは、理論体系ではない、からだ。
 理論体系でもないもんを理論だと、ウソ言うちょる。
 投企計画なのだが、破綻を未到来に丸投げする。
 言うなれば、無責任な共有化。
 理論とは時空が逆転、逆立ちした実践理念アジェンダである。

 背後に三つ目がいる実践的体験で。
 しかも投企計画。
 それがサイバネチクスという形而上学企画なのである。

 オイラが認めんライプニッツの形而上学は静的だ。
 が、こちらは動的。
 極端に言っちまうなら、サイバネチクスとは、一神教特有の、カルト宗教のことです。 実践的共有運動を伴うからだ。
 他者をも巻き込む。

 積極的キリスト教という、パラダイム信仰なしには、なり立たないのである。
 つまりナチズムのことだと、オイラ言ってる。
 えらいこと言うてしもうた!。

 しかしこれで、スッキリと、わかって来た。

 新プラトニズムの写し絵ロジック、神秘主義のサクラ、一神教の信仰、これらが一つに集約される。
 その三位一体で、三つ目、になる。
 ムーンショットは、そのアジェンダ企画。
 つまり三つ目の予定企画なのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月23日 07時37分42秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

mugibatake

mugibatake

コメント新着

 アンチオーバーロード@ Re:日本酒を飲んでコロナ撲滅(04/28) ムギバタケ先生の「対象認識について(推…
 アンチオーバーロード@ Re:庭の形而上額 2ー4 常識の庭4(02/09)  50年前に出会ったときは近くて遠い存在…
 山科2008@ Re:こころ(02/22) お邪魔します。 哲学入門は繰り返し読んで…
 mugibatake@ Re[1]:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) 山科2008さんへ ありがとうございます。励…
 山科2008@ Re:新・ユダヤ人 3-5-5(05/10) > 拉致があかず (変換ミス)  …
 cozycoach@ Re:米国で(02/02) 進化について詳細です。 メインの質問は「…

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

無題 New! マンネンコゾウさん

源氏物語〔9帖 葵 11… New! Photo USMさん

余多歩き くれどさん
一語楽天・美は乱調… cozycoachさん

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.