349629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっぷのメモ書きブログ

ちっぷのメモ書きブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月06日
XML
カテゴリ:コンピュータ
 付属のユーティリティCDにQMD-1770Mで再生可能な動画を作るための変換ツールが入ってます。変換したいファイルが2つ3つならいいんですが、何十本も変換するとなると使い勝手が悪すぎます。また、変換ファイルが多いとエラーが出て停止不能になります。
 この変換ツールはGUIを被せただけで、処理本体はMencoderというソフトで行っています。そこで、出力ファイル名を変換元ファイル名から作成できるようにしたバッチファイルを作ってみました。
 拡張構文を使っているため、Win9xやcommand.comでは誤作動します。cmd.exeでも拡張構文を禁止していたりコマンドバッファを縮小していると誤作動します。
 AVIConverterを変更せずにインストールしている事を前提としてます。

@echo off
if not '%1' == '' goto :ready
echo *** QMD-1770M movie converting ***
echo QMDmovie.bat [source] [outfile]
echo sourceは必須で、ワイルドカード不可。
echo outfileは出力ファイル名で、省略可能になっています。
echo outfileを省略した場合はsourceの拡張子を".avi"に置き換えてカレントディレクトリに出力します。
goto :eof

:ready
setlocal
set exec="%ProgramFiles%\AVIConverter\Mencoder.exe"
rem 画面サイズ指定/フルスクリーン=160:128, 4:3=160:120, 16:9=160:90
set scale=160:120

rem 画像ビットレート/画質優先=400, 通常=300, 圧縮率優先=250
set bitrate=300

set out=%2
if not '%out%' == '' goto :cnv
set out="%~n1.avi"

:cnv
set arg=-ofps 15 -vf-add scale=%scale% -vf-add expand=160:128:-1:-1:1 -srate 44100 -ovc xvid -xvidencopts bitrate=%bitrate%:max_bframes=0:quant_type=h263 -oac lavc -lavcopts acodec=mp2:abitrate=96 -quiet

%exec% %arg% %1 -o %out%
endlocal

 「QMDmovie.bat」という名前を付けてますが、そこのところは適当に。
 Mencoderが所々エラー吐きますが、気にしない方向で。


Windows DOS/コマンドプロンプト辞典





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月06日 12時10分42秒
コメント(1) | コメントを書く
[コンピュータ] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

日記に関係の無い通常連絡は、こちらの連絡用記事のコメント機能をご利用下さい。

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

コメント新着

sanagi@ Re:Windows 10 April 2018 Update(version 1803)(05/15) あ、あともう一つ嬉しい誤算が。 1803にア…
sanagi@ Re:Windows 10 April 2018 Update(version 1803)(05/15) reliveをインストールしていないはずなの…
ちっぷ_to@ Re[1]:TS3カードのサイトの作りが割といい加減(04/26) サイトのFAQにもそれらしきことは載ってな…
もよよん@ Re:TS3カードのサイトの作りが割といい加減(04/26) 今日ひっさしぶりにTS3カードのサイトにロ…
雲井@ お体ご自愛ください。 体調不良ですか、お体ご自愛下さいね。 …

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

ニューストピックス

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.