2361737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちろろの編みあみぶろぐ

ちろろの編みあみぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

26日、金曜日 New! マロの母さん

ヘアアイロン SALONIA New! tmt *^-^*さん

S-marumero's Knitti… s-marumeroさん

Category

2007.02.17
XML
カテゴリ:編み図など~
松編みの帽子がまた編みあがりました(*'▽'*)
透かし編みレーシーな帽子と同じ毛糸を使っています。


   ぼうしふたつ.jpg


大きさはほぼ同じに出来上がりました。
アイロンをかけていないので、端っこはクルクルと丸まっています。
アイロンをかけると、ピンク色の帽子のように落ち着くと思います。


前回は長編み5目の松編みを基本に編んだのですが、
今回のものはもう少し軽めにしてみようと、
5目の真ん中の長編みを鎖編みにかえて編んでみました。

ぼうしふたつ2.jpg

画像ではちょっとわかりにくいですが…。
松編みの真ん中に少しスキマができています。

で、この編み方なのですが…。
文章では伝えにくいので、図に書いたほうがいいでしょうか_| ̄|○

簡単に書くと、かぎ針7号で、1段目は輪に長編み12目、
2段目は1目に長編み2目編みいれるを繰り返し、2倍の24目に。
次からは長編みと、1目に長編み2目、と増やして10段目まで編みます。
10段目は長編み8目と長編み2目編みいれる、の繰り返しで120目です。

11段目から長編み5目の松編みを12段、22段目まで続けます。
23段目は長編み7目の松編みにし、3段同じように編みます。
26段目は長編み、鎖編み、長編み、鎖編みの繰り返しで7目の松編みにします。
(松編みの長編みの間に鎖編みを1目挟む)
縁編みは特になく、松編みのまま編み終わりです。

11~20段を5目にして21か22段目から7目の松編みにすると、
また違うシルエットになると思います。  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.15 19:59:11
コメント(8) | コメントを書く
[編み図など~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.