353114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒されてみませんか?

癒されてみませんか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

Freepage List

Mar 18, 2012
XML
カテゴリ:日記
牛乳の賞味期限が迫ってたので、

ミルクスープにして消費しましたぁ~♪


牛乳って賞味期限切れると怖いし、

捨てるのももったいないので、

このスープはなかなか便利かもw


まっ、賞味期限きれへんように

飲めよってな感じですがw


ミルクスープの材料:

  じゃがいも(小3個)、人参(小1本)、玉ねぎ(小2個)

  ウィンナー(1袋)、牛乳(600cc)、しめじ(1袋)

ミルクスープのレシピ:

 1.じゃがいもを一口大に切り、水にさらす。

 2.人参、玉ねぎ、ウィンナーを一口大にきり、

  しめじの石突をおとし半分くらいに切る

 3.鍋にサラダ油をしき、玉ねぎ、にんじん、

  じゃがいも、ウィンナーと、しめじをほぐし

  ながら入れ炒める。

 4.炒めながら、軽く塩コショウをし、小麦粉

  (大匙2)を入れる。

 5.ある程度火が通ったら、牛乳と、

   コンソメスープの素(小さじ2)をいれ、

   中火で煮込む。このとき、お鍋に

   焦げ付かないようにたまにかき混ぜるのを

   忘れないように!!

 6.沸騰し始めたら、弱火にして煮込めば

  できあがり♪

ホワイトスープの素を入れてないけど、

クリームシチューっぽい感じの仕上がりです。


クリームシチューに比べると少しさらさらした

感じで、あっさりした味になると思います。


クリームシチューみたいなとろみが欲しい場合は、

小麦粉の量で調整してみてください。


ってか、このメニューに鶏ガラスープの素を入れて、

調味していったら、クリームシチューの素必要なく

なりそうな予感♪


私的には、もうちょっと改良の余地ありかなって

思いましたが、これで十分美味しかったですw


たぶん、分量的には、4人前適度でき、野菜たっぷり

だし、牛乳たくさん入ってるし、かなり健康的な

一品だと思います(・∀・)ニヤニヤ

IMG_0547_thumb.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 18, 2012 11:13:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Archives

・Apr , 2024
・Mar , 2024
・Feb , 2024
・Jan , 2024
・Dec , 2023
・Nov , 2023
・Oct , 2023
・Sep , 2023
・Aug , 2023
・Jul , 2023

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.