363133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ツカピィーのブログ

ツカピィーのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mini2007

mini2007

カレンダー

お気に入りブログ

今日から市内海水浴… New! 岡田京さん

不調だったパキポ2種 New! デルオ0204さん

小暑 New! ナカムラエコさん

カボチャの収穫時期… New! 根岸農園さん

7月5日 記事更新… New! 紅子08さん

コメント新着

岡田京@ Re:90歳。何がめでたい・・・(07/02) あたしも原作を読みましたよ^^ 90歳の…
もっちんママ@ Re:90歳。何がめでたい・・・(07/02) 私もいろんなエッセイを読みました。 面白…
papuchi@ Re:90歳。何がめでたい・・・(07/02) こんにちは 佐藤愛子さん、私も好きです …
岡田京@ Re:今日は、少し涼しいです・・・(06/27) 今月、あたしも病院に行ったら“医療情報取…
もっちんママ@ Re:今日は、少し涼しいです・・・(06/27) 女性専用にしても利用者がほとんどいない…

フリーページ

ニューストピックス

2019年02月28日
XML
カテゴリ:おでかけ
今日は、朝から雨雨

まだ、シトシト降っているので大したことはありませんが久しぶりの雨です。

気温も下がって、少し寒いです。

先日、年に1回の乳腺科に検査に行って来ました。これは、乳癌検診で胸にしこりが見つかってから毎年行っています。

しこりは、良性なのですが、違う方に水のたまった袋もあるそうです。水の溜まっている方は、自然になくなることもあるのですが。良性のしこりの大きさに変化もなく、乳癌の恐れもないようで来年の予約を入れて終わりです。

最近、検査が早くて1時間ぐらいで終わります。先日も10時から超音波検査、マンモグラフィ、診察、お会計で11時には終わりました。

家からバスなので、いつも早めに行くのが良いのか・・・何しろ病院に行くバスが9時代だと3本しかないので、早めに着くようになりますバス

この日は、その後吉祥寺に久しぶりに出てみました。

まずは、武蔵野八幡宮にお参りと御朱印を貰いに行きました。吉祥寺に行くことは、時々ありますが神社に来たのは初めてです。

1200年の歴史があり、駅から10分の所にあるせいか境内は静かです。奈良時代に、坂上田村麻呂が宇佐八幡大社のご分霊を祀り、江戸水道橋付近に創建しました。その後、四代将軍・家綱の頃の明歴の大火(振袖火事)の後に、江戸水道橋吉祥寺村の住民が移住して吉祥寺の地名になり神社は村の鎮守となりました。


武蔵野八幡宮

吉祥寺というのが、水道橋の方にあった村の名前から来たのか・・・不思議な感じがします。

この後は、駅前に戻りコメダ珈琲に入ってランチ。コーヒーを頼むと本当に豆菓子が付くんですね。ランチは、あんトースト(厚切り)、フワフワで美味しかったスマイル

中々、あんトーストってないのでコーヒー食パン

その後、手芸屋さんに寄って、バイヤステープ、アイロンで着く裏地(バックを作る時に、裏に漬けるとしっかりするみたい)、刺し子のキットを買いました。

バイアステープは、上着の袖を詰めてみようかと思いまして。ただ、ミシンが無いので手縫いで治さないといけないので、ちょっと考え中です。

今日は、雨なのでとりあえず刺し子のコースターを1枚作ってみます(2枚組)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月28日 14時29分33秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X