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隣の3歳児クラスに色鉛筆を借りに行った。
手がすべった。 色鉛筆入れの蓋が開き、中身がバラバラと落ちた。 とっさに「うそ泣き」をした。 とてもわざとらしい泣き方だったし すぐに笑顔でうそがばれるようにするはずだった。 ところが、隣のクラスの子どもたち、すごい早さで駆けより 「大丈夫よ」「泣かないでいいよ」「はい(拾って渡してくれた)」 さっちの背中をヨシヨシしてくれた。 指の隙間から、本気な心配顔がいくつも見えた。 子どもたちの輪の中にいて、 うそ泣きの演技に引っ込みがつかなくなったさっちは かといって、本当に泣けるはずもなく かとかといって(←造語です)「うそでしたー」と笑えるはずもなく すごくマジメな顔で「もぅ、泣かないからね」と言った。 ごめんね。ありがとう。胸がチクチク。。 そんな子どもたちの姿を見て思った。 さっちは園にいる時、何か嫌なことや困ったことがあって トボトボ歩いている時に、この園では 一番最初に会った先生と話せるなぁということを 日記にいつか書こうと思っていたのだけど。。 でもそれは、子どもたちにとってもそうみたいだよね?と 今日気がついた。 どの先生にでもどの子にでも 言って大丈夫だという。。そんな雰囲気ができている。 来年度の入所も田舎で子どもは少なくなっている中、なぜかじゅうぶんな数。 とりたてて『○○保育』という看板は掲げていないけれど 口コミで広がっているものがあるとすれば そんなところなのではないかなと思った。 「○○先生がこないだ△△ちゃんに□□と言って下さったから 今日○○ちゃんはこんなこと、したんですよ」 少しの時間でも子どものことをそんなふうに語り合えるから 子どもたちには何らかの安心が伝わっているはずだ。 うそは無く うそは泣く お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年03月04日 00時04分05秒
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