251101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森信雄の写真館

森信雄の写真館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​  2012年4月13日とあるが、詰将棋作家の集まりである。若島さん上田さん、谷口さんらそうそうたるメンバーがそろっての打ち上げだ。大阪の福島のガード下の店だ。
 昔は村山聖を連れて、創棋会にも出ていたこともあるが、岡田敏さんら当時のベテラン勢が居なくなってからは、遠ざかっている。
 



 私は指し将棋よりも子どもの頃から詰将棋が好きだったので、創作歴は長い。傑作にあこがれるよりも(作れないからもあるが)今でも道端の似顔絵作家のような存在がいいなあと思っている。
 詰将棋でも人の評価や、人の作品が気にならないので(プライドがない)何でも作る?内容さえ気にしなければ、一日20問くらいのペースだった時もある。安易な問題をいっぱい作りながら、その中で数問を使う。
 雑にして安易な地点から、かろうじて自分の作品と言えるのを仕上げる創作法なのかなあ。詰将棋は遊び道具と同時に心のオアシスでもある。​​


​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.22 08:38:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.