916958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

少し気になることを

少し気になることを

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.23
XML
カテゴリ:つぶやき
先日、とある行政手続きでマイナカードを使えば電子申請できると知って、試してみた。

全くダメですね。行政が楽しているだけで、こちらは何も楽ではない。

そもそも、マイナカードって、個人の情報が色々紐づいているから番号が重要だと考えていました。

しかし、行政手続きのサイトでは、個人番号を入力して、住所を入力して、電話番号入力して、その他証明書を添付するものも全ての項目を入力して、さらに証明書の画像まで添付させられました。

まず、個人番号を入力すれば、住所は不要でしょう。電話番号だって変更なければ不要にして欲しい。

証明書は形式が決まっているのだから、画像で読み込めば、全ての項目が入力されるようにしてほしい。

これでは紙で手書きして、コピーして送れば良かった。

要は、市の職員が紙を見て、パソコンに入力する部分を、市民が行なっていて、負担が大きいだけであった。

以前も、何か窓口で手続きをしていて、やはりマイナカードが必要になり、色々書かされて、つい
「マイナカードって、こういった手書きの手続きを減らすためのものではないのですか?」
と窓口の職員に言ってしまった。

その時も、住所も全て書かねばならなくて、さらには確か旧住所まで書かかねばならない手続きで、そんなの全部情報が紐づいているはずだと思っていたので愚痴ってしまった。

唯一便利だと思ったのはコンビニでの住民票の発行ぐらいか。これも間違って登録されている時があると聞き、呆れてしまった。

このコンビニでの発行はカードを認識させて、パスワードを入れるだけ。

この、「カードを読み込む」「パスワードを入力する」という2つのステップで、他の項目は入力不要のためにマイナンバーがあり、カードあるのでは?

本当に嫌になるシステムだ。よほど頭の悪い人が作ったとしか思えない。電子版の書類と押印した書類を両方出すような事務手続きもあるが、なんで作る時に考えないのかと思ってしまう。

もっと何が目的であるのかよく議論してから仕組みを作ってほしい。

返納というのができるのか、新聞にも書いてあったが、そうしたくなる。ただ、私の場合は、確定申告があり、これはこれで申請が楽でいいのだ。

確定申告はほとんど個人情報は入力せず、印刷も不要で、マイナカードを読み込むだけで終わる。不備があれば、連絡も来るので、その時に証明となる書類をコピーするだけ。なんでこんなにもマイナカードを使ったシステムで、違いがあるのだろう。でもこれも書類をWeb上で作れるので、これ以上トラブルがあったら、返納しようかな。

作った人たちが、上記の通り、どのような目的で導入しているかであろう。

今回行ったものは個人署名ということで、個人確認だけがマイナカードの目的。入力を簡易化しようという発想はゼロ。

それにしても、職員が楽になっているのに、市民に負担をかけて、なんの市民にメリットがなければ、マイナカード不要だな。税金を支払っている本来の出資者に何も還元せず、そのお金で生活している職員が楽になるなんて、ひどい。両者が楽にならなければ意味がない。

保険証との一体化は一番困る。結局、体調不良である時に持っていくのだから、他の家族が持っていくことになる。そうなると、紛失リスクが高い。そもそも、マイナカードはあまり持ち歩きたくない。家に置いておき、必要な時に読み込むだけで良い。

医療は電子保険証と電子版の薬手帳を1枚にしてくれれば良い気がするのだ。

なんだかな、、、、再度議論をして線引きをしてほしい。

ちなみに、ポイント還元など不要。結局手続きが複雑で、子供達の分は他のクレジットカードや、電子マネーも必要になり、国への寄付と思って手続きしなかった。私の両親も一部還元されていなかったようで、私もどの時点でのミスかもうわからないので、「寄付と思いなさい」と言って何もしなかった。

無能だな。。。

良い便利なものを作れば、誰もお金を貰ってまで導入しいなくても、積極的に使い始める。

LINEやSNSがその典型ではないか。自治体の連絡やアンケートのようなものまで、LINEになり、だれがお金をもらって導入しているだろか?お金を使って導入させるなど、マイナカードの仕組みが「使いにくい」「便利ではない」と言っているようなものだ。(結局は税金から出ているのだから、全く意味がない)

相変わらず、行政関連は談合、癒着をしているようだが、そんなことを取り払って、ちゃんとした有能な企業、有能な第三者に入ってもらって、仕組みの構築をしてほしい。

LINEだっていいと思うのだ。最後にその部分だけ買い取るぐらいの契約をして、開発して貰えば良いだろう。

以前も車のナンバーの件を書いたが、結局、窓口が早かったという馬鹿馬鹿しいネット上のワンストップサービス。そんなのにどんなにお金をかけたのだろう。

繰り返して申し訳ないが、行政書類、公文書、証明書などはほとんど書式が決まっている。しかもフォントも数が少ない。そんなのカメラで読み込めば全て入力できるようにしてくれればいいのだ。そして最後にマイナカードで証明+個人の住所などを自動で入力すれば終わり、、、そんな簡単なことがなぜできないのだろう。

無能、という言葉しかない。

顔認証や指紋や血管などの生体認証を行政では進めて、窓口に顔をカメラで読み込めば、あとは手続きしたいことだけ話すだけみたいにしてほしい。そうすれば、犯罪者情報も蓄積できて、良い気がする。マイナカードもいらない。パスワードもいらないだろう。

スマホでできることがなぜ、できないのか? それだけ発想が貧弱で、ダメなものを作っているということだろうな。1企業に任せるのは問題ならば、複数の企業で開発させれば、良い社会インフラになるだろう。

どんどんズレている。この辺で愚痴は終わりにします。

ーーー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.24 16:32:33


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X