915207 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

少し気になることを

少し気になることを

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.18
XML
カテゴリ:教員公募
しばらく帰省で不在にして、子どもたちと両親に色々と出来たと思って帰ってきたら、お祈り手紙が3通もポストに入っていた。良いことをしたのに。。。

いつ配達されたのかは分からないが、大学の夏季休業前に発送したのだろう。すべて先週には投函されていたようだ。

さすがに3つも入っていると凹むが、「ブログネタ」とポジティブに思い、書いている。

書類の日付などから整理してみよう。(これまでは破って即、捨てていました)

(1)5月末〆切の地方の国立大学
   不採用通知日付8/7
   研究科長名義
 ちゃんと採用者の内諾を受け、不採用通知を発送した日程。

(2)6月中旬〆切の地方私立大学
   不採用通知日付8/7
   人事部長名義
   書類選考が遅れていると休業前に連絡あったのに、
   同時に、不採用通知を発送していたようだ。
   時期的には採用者が決まっていたと思われる。

(3)7月上旬〆切の私立大学
   不採用通知日付8/9
学部長名義
   確か募集要項にあった面接予定日よりも早い発送日なので、
   書類選考ですでに不採用を決定。
   書類にはそのことは書いていない。出来レース?

こんな感じです。日付と書類から多様な大学の人事が見えてきます。

・書類選考で不採用を連絡するケースと決定してから発送するケースがある
・人事に関する権限が、法人(私立の場合)、学部、学科と異なる
 やはり国立大学は比較的小回りのきく組織という印象
 地方の小さい私立大学は理事長などの権限が強い印象
・書類選考で不採用通知を発送するケースも当然ある(〆切後、通知の早い組織)
 (出来レースを含む可能性があり)

とこれまで思ってきたのを裏付ける感じでした。

せひ、皆さんも、不快な気分で通知を読む気もしないと思いますが、
日程確認して、ブログやSNSに公開してくださいね。

これで3通ともゴミ箱へポイです。



ーーー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.08.18 23:50:08
[教員公募] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.