915189 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

少し気になることを

少し気になることを

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.09.02
XML
カテゴリ:教員公募
アット・ザ・ヘルム
という本があります。

副題は「自分のラボをもつ日のために」
となっております。
分厚い本で、手元にありながら、ほとんど読まずに過ごしていました。

パラパラ見ていたら採用について書かれていました。ここではラボでポスドク等を採用する場合のことなのですが、質問例があったので、少し整理してリストにします。

・5年後にはどのようになっていたいか?
・志望理由
・過去の指導教官はあなたをどう評価するか?
・理想の上司像(どんなリーダーでありたいか?)
・研究で一番面白かったことは?
・研究で一番つまらなかったことは?
・研究成果に運は影響しているか?
・犯した間違いや失敗で最も重大なものは?
・過去の上司に提案する事があればなにか?
・間違いと思うことをしなければならない状況の例は?

志望理由を除いて、私のこれまでの面接では聞かれたことがない質問ばかりなのですが、考えておくのは悪くないかともいました。

ご参考まで。


ーーー









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.02 23:50:08
[教員公募] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.