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東武線沿線で子育て

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2018年01月16日
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<0MX52> 年長(6歳0か月)
こぐまの はちみつが 3こ なくなりました。 のこっているのは 8こです。
では、なくなるまえには なんこ あったのでしょう。


簡単なのがいい~とのことで、簡単そうなものを。



いつもは、始まるまで問題を裏返しておく(読んで数字のところばかり注目してしまうので。)のですが、表にしたままで、一文目を読んでしまってからのスタートになりました。
いずれは、自分で一回だけ読んで絵を描いて解くんだよ~今は、私が読んであげるからね~と伝えました。

最初から読んで~とのことだったので、「こぐまの はちみつが 3こ なくなりました。」で、
あとから100個のはちみつでてきたらどうしよう…まだ100まで数えられないよ~壺をかいとこ~
と言いながら、大きな棚のようなものを描き、17個のはちみつの壺を描く。
×を描いたら、なくなったって分かるよね?と3個分×を描く。
あっ、はちみつ入れるの忘れた~と壺を黄色く塗る。

「のこっているのは 8こです。」で、えぇ~たくさん描いちゃったじゃん!と何回か8個を確認して描きすぎた分を×にする。

「では、なくなるまえには なんこ あったのでしょう。」で、え?これだけ?と半信半疑で、茶色の×と壺を数えて、11としました。

今回は、丁寧に出来ていたこと、なくなったはちみつの壺も工夫して描けていて、よかったです。
欲を言えば、こぐまさんの絵も描いて欲しかったな~
だんだん、コツみたいなものをつかんできているようです。





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最終更新日  2018年01月18日 14時45分04秒
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