176018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東武線沿線で子育て

東武線沿線で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月19日
XML
<0MX62> 年長(6歳1か月)
 ぼくがすきな あかいぼたんが 4こ なくなってしまいました。
のこりは 13こです。さいしょは なんこ あったのでしょう。


前回のはちみつと同じ系統の問題がいいということで、同じようなボタンの問題を選びました。



「ぼくがすきな あかいぼたんが 4こ なくなってしまいました。」で、ぼたんか~といいながら、パジャマのボタンの設定に決め、右ページにパジャマを描く。
6個だったら2個だし、8個だったら4個だし…と、最初何個あったか気にしながら、結局3個ボタンを描く。
そうそう、と家とタンスも描く。

「のこりは 13こです。」で、えぇ~そんなに~といいながら、大きなパジャマを左に描いて、13個のボタンを描いた後、あっと思いだし、×を4つ描く。
これ(×)は、ボタンがないところを縫ってあるんだよ~こんな大きいパジャマじゃあ家に入らないよ~とおしゃべり。

「さいしょは なんこ あったのでしょう。」で、これで終わり?と全部のボタンを数えて、『17こ』と書きました。
最初から読んで、合ってるかな~ともう一度ボタンを数えて、よしっと終わりになりました。

また、「ぼくのすきな」という部分が絵に描けていませんが、重要なところは、丁寧にかけました。
次回、すべてのお話を絵にするよう伝えようと思います。
のびのびとした絵になって、ほっとしているところですが、来月の発表会にむけての練習などでストレスがたまってくる頃なので、保育園を休ませたりしながら乗り切りたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月19日 16時12分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり問題(年長)] カテゴリの最新記事
  •  

    0MX53 2018年04月26日

  •  

    0MX72 2018年03月16日

  •  

    0MX09 2018年03月14日



PR


© Rakuten Group, Inc.