176003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東武線沿線で子育て

東武線沿線で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月13日
XML
<0MX85> 年長(6歳1か月)
みぎの おさらには 13この おまんじゅうが おいてあります。
ひだりの おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。
では、みぎのおさらに おいてある おまんじゅうの かずと 
ひだりの おさらに おいてある おまんじゅうの かずの ちがいは いくつでしょう。


自分で読んで問題を決めたいというので、5問渡して、この問題に決めました。





「みぎの おさらには」で、右ってどっちだっけ?と聞かれたので、えんぴつ持って~はい、持った方が右だよ。と教えると、右側のページに丸いお皿を描く。

「13この おまんじゅうが おいてあります。」で、模様の付いたおまんじゅうでしょ~桜の葉っぱのおもちでしょ~とみかん味、ブルーハワイ味、…と10個のおまんじゅうを描いて、数えた後、3個足りない~と3個描き足す。

「ひだりの おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。」で、左側のページにお皿と5個のおまんじゅうを描く。このおまんじゅうは茶色なんだね~と言うと、焦げてるんだよ~とのこと。

「では、みぎのおさらに おいてある おまんじゅうの かずと ひだりの おさらに おいてある おまんじゅうの かずの ちがいは いくつでしょう。」で、指を使ったりして、差を求めて、『8』と書きました。
その後、前回のどちらが少ないと聞かれていると思って、少ない方に矢印をしました。

通しを読んでおしまいとなりました。

答えは、正解とし、数の違いだから、どっちが少ないというのはいらないんだよ~とさらっと伝えて終わりとしました。

シンプルに絵を描いていますが、絵を描き変えて絵で考えるというところまでは行きませんが、指を駆使して、左の絵の5個を指に置き換えて右に持ってきて考えるという工夫をしていました。
やっと発表会も終わって、ほっとしているところです。
保育園生活も残り1か月半。
色々あって、私自身は、やっと終わるのか~という気持ちも強いですが、残り少し、良い思い出ができるといいなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月27日 11時54分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり問題(年長)] カテゴリの最新記事
  •  

    0MX53 2018年04月26日

  •  

    0MX72 2018年03月16日

  •  

    0MX09 2018年03月14日



PR


© Rakuten Group, Inc.