176013 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東武線沿線で子育て

東武線沿線で子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年02月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
<0MX35> 年長(6歳1か月)
ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。
ねこが つくっただるまには ひげが 6ぽん 
ねこは だるま3つ、ねずみは だるまを 2つ つくりました。 
では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。


えんぴつの問題がいい~とのことでしたが、もうないので、ねんどの問題にすることになりました。ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。






「ねんどが すきな ねこと ねずみが ねんどで ねんどだるまを つくりました。」で、机を描き、ねことねずみを描いた後、ねんどだるまを机の上に描く。
ねずみを描くとき、小さいからテーブルに届かないよ~とおしゃべり。

「ねこが つくっただるまには ひげが 6ぽん」で、猫の横に机を描いて、その上にだるまを描き、ひげを6ぽん描く。だるまに色を塗る。

「ねずみが つくった だるまには ひげが 8ほん ついています。」で、最初に描いただるまに8ほんひげを描く。

「ねこは だるま3つ」で、ねこの机の上に2つだるまを描き足す。

「ねずみは だるまを 2つ つくりました。」で、ねずみの机の上に1つだるまを描き足す。

「では どちらがつくった だるまの ひげが なんぼん すくないかな。」で、ねこのだるまのひげを数える。
次にねずみのだるまのひげを数えて、「17,18」とねこのだるまのひげまでに足りない数を数えて、2ほんだ~となり、『2』と書いて、数字に○をした後、こっち(ねずみのこと)が少ないから、矢印書いたらわかるよね?とねずみに矢印をつけました。

通しを読んで、終わりとなりました。


前々回のねずみの赤ちゃんの問題と一緒で、正確に答えを書いてはいないですが、問題の意味を理解していたので、正解としました。
答え合わせの後、私が、赤ペンで、正確な答え方を書きいれています。
絵は小さくて、見にくいな~とは思いましたが、お話通りの絵を描いて、答えも導けています。
文字ではなく、矢印をつかい答えを分かりやすく書くという工夫が見られます。
また、6ぽんと聞いて左右に3本ずつ、8ほんと聞いて左右に4本ずつ、なんの迷いもなく書いていていますし、最後の文を聞いた後、どういう風に考えればいいかあまり考えずに数え始めました。
100円分の駄菓子を買うときや、縄跳びの目標回数を決めて飛ぶ時など、あとどのくらい足りないかを教える時に、私が良く使う方法で解いていて、よく見てるんだな~と改めて感じました。

今回は、私が一緒に問題を解くのではなく、書類作成をしていたので、いつもより楽しく書くというのが足りなかったかな…
次回は、一緒に楽しくお絵かきしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年02月08日 11時45分59秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.