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東武線沿線で子育て

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2018年09月20日
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9月13日の取り組みです。

<1MX15> 6歳8か月
 あんこが 16こ やまに なっています。
そこへ あんころがしが 2ひきやってきて、2こずつ あんこを もっていきます。
あんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないのでしょうか。

(1ページ目)
rblog-20180920142648-00.jpg

(2ページ目)
rblog-20180920142649-01.jpg

短い文のがいいと言うことで、この問題にしました。

最初の文で、16個が山になっているのか(左の絵)、16個の山があるのか(右の絵)分からなかったので、両方描いて、後から左側の16個が山になっていると判断して、問題を解いています。
最初の絵で、めいっぱい使ってしまったので、次のページにやる~と次のページになりました。
山からあんころがし(なぜか黄緑の葉っぱ)が2個のあんこをころがしています。
最後の問いを聞いた後、最初のページに戻って、手で2個ずつ数えて「9」としました。(2匹の設定を忘れた。)
考えた跡を絵にも描いて~と私が頼むと、緑色で2個ずつ丸で囲み、1,2,…と数字でかいて、数え間違えたことに気づき、「8」と直しました。
通しを読んだ時に、2匹のあんころがしだと気づき、黄緑で囲みなおして、「4」とかきました。
単位も入れてね~と言うと、適当に「こ」と書いたので、答え合わせの時に、数字はあってるけどお宝~というと怒ったので、大甘で、もう一回読んであげました。
すんなり「かい」(逆さ文字だけど…)と書いたので、おっけ~にしました。
その後は、あんころがしが○であまりにも寂しかったので、あんころがしのストーリーを聞いて、おしまいにしました。

このところ、絵が苦手と思いこんでいるようです。。
なので、どことなくやっつけ感のある絵です。
絵の苦手意識、何とかしなくては!!





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最終更新日  2018年09月20日 16時37分07秒
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