カテゴリ:どんぐり問題(小1)
9月13日の取り組みです。
<1MX15> 6歳8か月 あんこが 16こ やまに なっています。 そこへ あんころがしが 2ひきやってきて、2こずつ あんこを もっていきます。 あんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないのでしょうか。 (1ページ目) (2ページ目) 短い文のがいいと言うことで、この問題にしました。 最初の文で、16個が山になっているのか(左の絵)、16個の山があるのか(右の絵)分からなかったので、両方描いて、後から左側の16個が山になっていると判断して、問題を解いています。 最初の絵で、めいっぱい使ってしまったので、次のページにやる~と次のページになりました。 山からあんころがし(なぜか黄緑の葉っぱ)が2個のあんこをころがしています。 最後の問いを聞いた後、最初のページに戻って、手で2個ずつ数えて「9」としました。(2匹の設定を忘れた。) 考えた跡を絵にも描いて~と私が頼むと、緑色で2個ずつ丸で囲み、1,2,…と数字でかいて、数え間違えたことに気づき、「8」と直しました。 通しを読んだ時に、2匹のあんころがしだと気づき、黄緑で囲みなおして、「4」とかきました。 単位も入れてね~と言うと、適当に「こ」と書いたので、答え合わせの時に、数字はあってるけどお宝~というと怒ったので、大甘で、もう一回読んであげました。 すんなり「かい」(逆さ文字だけど…)と書いたので、おっけ~にしました。 その後は、あんころがしが○であまりにも寂しかったので、あんころがしのストーリーを聞いて、おしまいにしました。 このところ、絵が苦手と思いこんでいるようです。。 なので、どことなくやっつけ感のある絵です。 絵の苦手意識、何とかしなくては!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年09月20日 16時37分07秒
コメント(0) | コメントを書く |
|