637445 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心も身体もリフレッシュしたいな~♪

心も身体もリフレッシュしたいな~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

2009年04月07日
XML
テーマ:心の病(7514)
カテゴリ:リフレッシュ方法
休職してます。
2月末から休んで3月中旬から正式に休職になりました。
今のところ半年の予定になっています。

こうやって期限みたいなのがあると、これまでに治さないとって焦りもありますが
正直、今までも休んでいるのでこれ以上は休めないなとも思ってます。
で、今回復帰してダメだったら今の職場を退職しようと思います。
ただでさえ、迷惑かけているのに。
もうこれ以上の迷惑はかけられません。


で、今回は実家で休養ということなんですが…

今のところ、何とかいい感じできてます。
実家では、本を読んだり英検の勉強をしたりしてます。
あと夕食後にモモさんと散歩したりお風呂に入れたりとモモさんのお手伝いさんみたくなってます。
あっ。
あと、ヘルパーの資格をとろうと思って先日から講習を受けてます。

これうつ病特有の行動らしいです(笑)

休めといわれているのに休まず、何かをしないといけないという衝動にかられ行動したがる。
(世間ではみんな働いたり学校へいっているのに自分だけ何もしていないという罪悪感に苛まれる)

はい。
そのとおりです。

仕事に生かすため・そして将来親の介護をする可能性もあることも含めとることにしました。
というより以前からとりたかったのです。

まぁこのことは次回書くとして、そんなこんなで徳島メインで、高知に用事があるときは帰ってます。
高知の用事もだいぶん落ち着いてきました。
これが落ち着いてくると、通院以外は徳島生活となりそうです。


で、今毎日生活改善ノートなるものをつけております。
どんなんかというと、1日の小さな目標を大きく書く。
例えば、ヘルパー講座に遅れずにに行く(←早起きをすることを兼ねて)・英会話教室までチャリで行く。
そんな感じです。
ちなみに明日の目標は定額給付金をだす
これには、書類を書いて必要なものをコピーして郵便局まで歩いてポストにだす
そこまでで目標達成。

しょうもないです。
だけど敢えて目標達成できるレベルに下げています。

できたらはんこ押してます。
そこは保育士という職業柄いろんなアイテムをもっております(笑)

他にも、起きた時間・寝た時間・体重・万歩計の数値・使ったお金など書いてます。

で、寝る前に赤ペン先生してます。
これも職業柄ですね(笑)
こんなんが大好きなんです。

あと重要なのが、リラックスしたものも書いてます。
ある日は、桜を見て散歩したことでリラックス。
また、ある日は宇多田のシンコレでリラックスできた。
そういうリラックスアイテムも書いてます。


Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1

これが結構続いているんです。
といっても始めたのが4月1日なんですけど(笑)

何か私には合ってるみたいです。
小さな目標を立てて達成できたら嬉しいし、それ以上のことができたら余計に嬉しい。
1回、ちょっと満足感が得られなかったときもあったけど、やったことを認めて納得しなかった分は次の日に回して見事達成。
それで、少しずつやってます。

あっ1ページ目には大きな目標を書いてます。
月間目標と休職期間の目標。
それがいつか達成できるための小さな目標をコツコツと西川きよしさんみたくやっています。

あんまり目標・目標というとよくないかもしれないですが、私にはそういうのがなかったらとことん不摂生人間になるので…

これをつけることによって、寝る時間が少しずつ早くなりました。
先月は朝方。
いつも羽鳥アナのズームインの開始と共に寝ていたのですが、今は1:30には寝れるようになりました。
確かに睡眠薬のおかげもあるんですが、先月はそれでも寝られませんでしたから。
今までは『朝→絶不調で眠たくて仕方ない・夜になるにつれて目が冴えて元気』がようやく逆になりつつあります。
朝も7時前後に自然と不快なく起きられるようになりました。
これはちょっと嬉しい。

これからも、できるようにちょっとずつやっていきたいです。

実家のパソコンが壊れていて訪問ができません。
なので、訪問・コメント返しに時間がかかります。
いつも来てくだってくれる方、本当に申し訳ないです。



四つ葉

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則
また後日詳細レビューを書くとして…

これ気に入りました。
自分を変えたくて購入。
面倒くさがり・優柔不断・自分を変えたい人にお勧め。

発想の転換。
こんな考え方もあるんだと納得。

そしてポイントごとに書かれてあるので面倒くさがりの私でも簡単に読める(笑)

面倒くさがりやのための面倒くさい本です(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月07日 23時26分24秒
コメント(28) | コメントを書く
[リフレッシュ方法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.