637477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

心も身体もリフレッシュしたいな~♪

心も身体もリフレッシュしたいな~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

2009年06月13日
XML
カテゴリ:リフレッシュ方法
うつ病で休職してから高知と徳島を行き来した生活を送っています。
実家の徳島が主で生活、高知は通院や用事があったときに行ってます。

実家ではモモさんに癒され母の手料理・家族との会話。
時々、胸がざわざわしたり手が震えたりと症状はでていますが、比較的穏やかに過ごしているような気がします。
また、散歩やヘルパー講座といろいろと何かをやっています。
いろいろありましてネタもたまりました(笑)



そして、今はまっていることがあります。

それは草むしり

今まで草むしりなんて学校や職場でしかしたことがなかった私。
家の草むしりはしたことがありませんでした。

母や父と一緒にした草むしり。
モモさんも参加しました。

モモさん、草むしりをする
モモさんの場合は草むしりというより、草を食べていた…そんな感じです(笑)

いっぱいいい汗をかき終わった後の庭はとってもきれい。
終わったあとは、母と行きつけの温泉へ。
汗をいっぱいかいたあとの温泉は最高に気持ちがよかったです。

このあせび温泉
湯温がちょうどいいんです。
露天温泉も気持ちいい。
しかもこの時期にはホタルが見えるんです。

ホタル、見えましたよ。
たった1匹だったけど。
木々の中に光り輝くホタル。

露天風呂に入りながらホタル観賞。

母と感動。
とっても穏やかでとっても幸せな時間でした。

久しぶりにいい汗をかいたかも雫
しかも庭はきれいになるし。
きれいになった庭は見ても気持ちがいい。

それから庭掃除にはまりまして、草むしりが終わったら次は剪定。
これまた面白い。
枝きりばさみを持ってじょきじょき切りまくりました。

快感ですきらきら

だいぶん庭木がすっきりしました。

結局、実家でこんなことをやっていたのですが、その中でたくさんのご近所さんに声をかけられました。

以前から知っているおばちゃんだけでなく全然知らないおじいちゃんやおっちゃん。
母も不思議がるくらい話しかけられました(笑)
昔からいろんな人に話しかけられます。
なんでかよくわかりません。

その中でこの夏で79歳になるおじいちゃん…いや紳士のおじ様が印象的で。
このおじちゃん。

モモさんのお友達、第1号なんです泣き笑い

心に問題があり人間不信のモモさんが初めて自分から時間をかけておじちゃんに寄っていきました。

若輩者の私が言うのは失礼ですが、おじちゃんは背筋がピンと伸びて肌つやもいい。
また言葉遣いが上品でしゃべり方が本当に上手です。
そしてとっても知的です。
見た目は本当に60代でもおかしくありません。
このおじちゃんとは、モモさんの話・近所の話。
そして今の時代なかなか聞けない戦争の話などを聞かせてくださいました。
ずっと営業をされていろんな県を走り回っていたおじちゃんはとっても知識が豊富。

退職後はうちの住宅団地の自治会やいろんな会の会長をされたそう。
理由は、地域の方とコミュニケーションをとるため。
この方がうちの団地へきてから、カーブミラーや公園の手洗い場が増えました。
団地の環境整備にも力を入れてくださっています。
本当に活動的な方。

自分で動かないと何も進まない。

実際、おじちゃんは何にでも積極的。
だから団地内には老若男女の知り合いがたくさん。

素敵なお年のとり方。

たくさんの方とお話ができていろんな刺激がもらえ、幸せなバウさんでした。




最近、曜日の感覚がありません。
休職中の私は毎日が休日です。
時間の流れの早さにたまに、自分だけが時間が止まっている。
そう感じさせられます。
特にお仕事している方を見るとその思いが強くなります。
他人は気にせず自分のペースで。
わかっていますが、やはり気になります。
私のダメなところです。

だけど、時間はみんな平等に与えられ過ぎていきます。
その中で『いい日』を送るのも『嫌な日』を送るのも自分次第。
死のように避けられないものは別として、自分の人生は自分でプロデュース。

考えるよりまずは動いて、それから壁に当たったら考えればいい。
最近、少しその考え方ができるようになりました。

やっぱり『いい日』は、必ず自分で何らかの行動を起こしている。
それによって満足感・達成感・充実感・癒し・リフレッシュできています。
多少失敗しても、実行しての失敗だから後悔ではなくて反省をすればいい。

たくさんの輝いている方たちに、いい刺激をいただき、自分自身もゆっくりでも前に歩いていければ…そう思う今日この頃。





四つ葉
福山のNEWアルバムがでる~
しかもライブ、徳島にきますうっしっし
行きたいなぁ…


残響(初回限定 CD+DVD 祝!20周年突入グッズ (特製「まるふく扇子、タトゥーシール」)付き)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月13日 23時35分19秒
コメント(22) | コメントを書く
[リフレッシュ方法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.