537206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

[台湾台北台中日英中国語学校ハッピーランゲージ]台湾短期留学/日本語教師養成/受験英数国/そろばん

[台湾台北台中日英中国語学校ハッピーランゲージ]台湾短期留学/日本語教師養成/受験英数国/そろばん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/05/30
XML
 午前中はプールへ行った。昼からは日本からの衛星を台北で受けたものを、スカイプで中継してもらい、知り合いの日本人の方と一緒に観た。

 夕方からは、日本語教師の勉強会に出席した。直接受身と間接受身や、人が主語でないときの受身がごっちゃになって、いろいろ話していた。「私の財布が盗まれた」は、いいかどうかという話もでた。自分が読んだ解説書でも、本によって解釈が分かれていて、みん日の始めて受身が出てきた段階ではいけないことにしておくが、実際上は良く使うという説明がいいのではないかと発言した。言葉は間違っていると感じても、ら抜き言葉のように大勢が使うようになるとスタンダードになるもので、「ゆれ」はある程度仕方が無い。

 夜は以前に行った「船長の家」で夕食をご馳走になった。夫婦と他の先生などとともに、マグロの季節ということもあり、本マグロなど等をたくさん食べられて大満足だった。 S





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/06/30 06:56:20 PM
[日本語教師・海外日本語教育] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

プロフィール

ハッピーランゲージHAPPYLANGUAGE 幸福外語

ハッピーランゲージHAPPYLANGUAGE 幸福外語

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.